2008年07月28日

キリンさんが好きです。

好きです。
好きでした。ずっと・・・

でも、今は顔も見たくない。
いつも気まぐれで意地悪で・・・
私を困らせるのがそんなに楽しいの?

キリンなんて、キリンなんて大っ嫌いっ!!続きを読む
posted by 雨々 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 韋駄天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

逆襲ラージャンはじめました。

夜中にキャメルさんを見つけたので突撃。

所持金が心許ないから2人で逆襲してきました。




・・・・・・・うそです。
逆襲されてきました。

3回やって3回失敗、私が8乙。

うぅ・・・うぅ・・・
壁際怖いよ
分断が安定しないよ
分断に成功したのに普通に3乙かましたよ



4回目にしてやっと綺麗に分断+乙なしでクリア。


気が付いたら2時間半にたってました。

逆襲ラージャン.jpg



眠い中、長時間つきあってくれたキャメさんに感謝かんしゃ。
タグ:ラージャン
posted by 雨々 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

3連休でした

金曜日と3連休はあんまりモンハンやれませんでした。

なんか悔しい+4時に起きちゃったので今日は朝一からソロリスト埋め。
プロギア装備の強化に必要なギザミの脚が足りないのでランスで4本鎌へ。

肉を忘れたり、3交互に失敗したりとグッダグダ。
それでもニーズヘッグのゴリ押しで30分に1匹目を討伐して、
その後5分ほどで2匹目を討伐。

そして結局ギザミの脚が出なかったり・・・


また別の武器のリスト埋めに使えるから良いさっ!悔しくなんてないさっ!
posted by 雨々 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

笛と広域スキルの相性

よく「狩猟笛に広域スキルは必要か」みたいな議論を(主に某掲示板で)見かけますが、結論から言うと個人的にはアリです。


とは言っても笛と広域スキルの相性は余り良くありません。

広域スキルとの相性の良し悪しは、武器を構えた状態からアイテムを使うまで早さのほぼ一点で決まるので、武器を出した状態でアイテムを使える片手剣が最も相性が良くて、次点は武器を仕舞うのが早い双剣、ライトボウガン。
笛はさらにその次あたり、大剣、太刀、ハンマーと同列ですね。


さて、相性が良くないのに何故アリなのかと言うと、アリなのは狩猟笛がサポーターに回る場合です。
笛でサポートを行う場合は旋律効果でのサポートが主になるとは思いますが、さらに広域を付けて回復代行も請け負うのはアリだと思います。


ただこれはサポートを行うならどの武器種にも言える事なので、やっぱり笛と広域スキルの相性という点だけ考えると余り良くはないです。(2回目


唐突にサポートについて話したくなったので、とりあえず広域議論への自分の見解なぞ書いてみました。
補足。
タグ:狩猟笛
posted by 雨々 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

なぞクエ。

金曜夜と日曜の昼に赤い謎クエに連れて行ってもらって、こんな装備が出来ました。


なぞ赤装備.jpg

後ろから見ると背中が開いてるのがまた良い!
まだ未強化なのでロビーでしか使えないけどねっ!
あとガンナーでも使いたいからガンナー用の腰装備見繕わないと・・・


しかし、謎クエは面白いですね。
ターゲットが何か分らないってのは新鮮でいいです。
2時間しか無いとかいつ来るかも分らないってのがツライですが・・・

でも一番ツライのは要求素材の多さ・・・
コレさえなければもっと純粋にクエストを楽しめたのになぁ

まぁ、物欲さえシャットダウンすれば問題は無い!のかな?

posted by 雨々 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 装備紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金獅子・笛

久しぶりの更新はラージャン。
ソロリストWikiのサンプルページに「(71)」と付いていたので、
HR81〜のZシフトの雪山ラージャンを選択。
通常のクエストより強い固体が出やすいとかあるのかな?

詳細は続きから詳細
posted by 雨々 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ソロリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

今週のビックリドッキリ溶岩竜

以前フレに、何かオススメのハンマーない?
と聞かれた事があって、そのときに


「怪槌イャンクックまじおすすめ!見た目かわいいし、匠付けても青ゲージまでしか無いところとか凄く玄人っぽいし!何て言うんだろう?使い手に妥協を許さないハンマーって感じかなぁ。あと、めっちゃくちゃ可愛いし!!」

って感じでオススメしてみたら、
どうやら本気で作る気になっちゃったみたいなので、
素材集めに手伝いに下位ヴォル行ってきました。
しかし、妥協を許さない=強くないって事分ってるのかなぁ


まぁ上位3人だったで、楽勝かと思ったら・・・
終盤、脚を引き摺るヴォルガノスに3人とも動揺して戦線崩壊。
やけに苦労することになりました・・・

脚引き摺りヴォルガノス.jpg


いやぁ、始めて見た・・・ビックリしたわぁ・・・

posted by 雨々 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

15分で出来る演奏攻撃ガイド

はじめに。
狩猟笛は演奏をすればするほど実質的な攻撃力が落ちます。
その落ちた分の攻撃力を様々な旋律効果で回収するわけですが、
それなら最初からなるべく攻撃力を落とさない様に演奏すれば良いじゃん!
今日はそんな話です。

べ、別にソロやってなくてネタが無いって訳じゃっ・・・げふんげふん


長くなったので本題は追記で。

続きを読む
posted by 雨々 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

大怪鳥の嵐

大怪鳥の嵐

久しぶりにGにオン。
韋駄天の準備、本番、後遺症となかなか時間が取れなかったので実に2週間ぶりくらい。
ところで、ミナガルデはまた人が減った?

まぁ元から野良なんぞ余りできないので問題ないですが・・・


とりあえず街を作って市場のお兄さんに挨拶。
「いつも通り買い物を楽しんでくれ」
しまった、特売の日じゃない!
常に物資不足、金不足だから出来るだけ特売日に入りたいのに!


まぁ、気を取り直して今度はイベントクエストの確認。

ふむふむ・・・大怪鳥の嵐とな。
この前のゲリョスクエストのクック版かな。
よしっ!クックだったら脚でも弾かれないし、前回のリベンジだっ!
ややや八つ当たりじゃないし!!


装備は切れ味+の歴戦の剣でGO!

あれ?
闘技場に入ってそのまま奥に走ったら手前のクックに気付かれてない・・・
普通に1対1で戦えるじゃん。
まさか、ゲリョスでも出来たのかなぁ・・・あはは、まさかね・・・
・・・・・・次、イベント来たら試してみよう。

結局3匹目を倒したところで気付かれて、その後は常に2匹のカオス戦闘へ。
8匹倒して、9匹目が耳を畳んだところでタイムアップでした。
耳畳んだヤツはきっちり帰る前の1分でやっつけましたがねっ!

しかし、このクエストは楽しいのに美味しいなぁ。
30分で終わって素材を全売りして2万オーバー。ホクホク。

でも、HRPは200しか入らなかったけど・・・
HR16まで後3000ポイントかぁ、何ヶ月かかるのやら・・・
タグ:MHG
posted by 雨々 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

10分で使えるぶん回し講座

前に5分で書いた入門編だけじゃ流石に簡単すぎるので、攻撃についてもうちょっと詳しく書いてみます。
今回は狩猟笛の殴りの基本にして奥義(大袈裟w)、ぶん回しについて。


まず初めにぶん回しの攻撃力は
「ぶん回しx2≒叩き付けx1セット」
です。

もちろん叩き付け1セットの方が早いのですが、叩き付けは回避にしか繋がらないのに対して、ぶん回しは左右でループできるので継続的に攻撃できる場面ではぶん回しの方が強いです。
さらにループさせる以外にも叩き付け、演奏、回避に繋げられて、どんな場面にも柔軟に対応できます。
まさに「一家に一振り。持ってて安心ぶん回し。」ですね。


さて、ぶん回しの強さを理解して貰えたトコロで簡単な使い方の説明を。

まず左右の振り方の違いに注意です。
右ぶん回しは横幅が狭くて代わりに高い処まで届きます。
左ぶん回しは逆で横幅が広くて余り高い処には当たりません。
左右の軌道を把握していないとスッカスカと宙を切る事になります。
普段から振り方の違いを意識するようにしましょう。

※ここで言う「右ぶん回し」は右手側から振り出すぶん回しの事。スティック操作は←なので注意です。
 左ぶん回しはこれの逆、左手側から出ます。

パーティでクエストに行った時の注意点。
ぶん回しは振り始めの攻撃判定が外に広いです。
スーパーアーマーのないランス、ガンランス、ハンマーなんかを転ばさないように注意。
ついでに叩き付けは味方を吹き飛ばすのでもっともっと注意。


ま、押さえるポイントはコレくらい。
あとは実際に振り回してみて感覚を掴んでください。
タグ:狩猟笛
posted by 雨々 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

第6回韋駄天廃

今日は朝3時に起きて韋駄天やってました。
寝たのは1時です。ね、眠い・・・

しかしながら朝一で記録更新狙っても出来たためしがないですね。
今回も結局、前の日の昼ごろに出した記録のままクックが暫定4位、レイアは取り合えずクリアしただけの100位に入るかどうかも怪しいタイムでした。


いやぁ、しかし今回は今までで一番辛い韋駄天廃でした。
前回からの2週間しか空いていないからモチベーションがそこまで上がらなかったし(言い訳)、2部門ともオトモ付きのカオスクエだったし、ランキングの更新は日曜の夜まで来ないし・・・

特にオトモが厳しかったですね。
クック部門は何故か上位固体のランポス、イーオスそれぞれ2匹。
ただでさえ、クックがバックジャンプとか突進とかしたらリタイアムードなのに、トカゲどもに蹴り飛ばされるわ、こかされるわ、位置ずらされるわ、殺されるわで・・・

レイアの方は旦那でしたね。
あまりやってないのですが、装備自由=火事場必須なのに支給品に爆弾がないので、攻撃されて火事場発動→そのまま追い詰められて乙。な展開が多かったです。
さらに拘束手段は閃光2つとシビレ罠、あと眠りナイフでしたね・・・
分断だと上位を狙えない武器には運要素の塊みたいな構成じゃないでしょうか
突き詰めるトコロまでやっていない私の感想なので実際は違うのかも知れませんが・・・



今回は何というか運営の本気を見た気がしますね。
ヤツら、本気でランカーの毛根を殺しに来てるに違いない!
あぁ、抜け毛が、抜け毛がぁ・・・

次回は防具固定でタイマンにして欲しいなぁ
髪へのダメージがデカいクエストは勘弁してください・・

-----------
7月16日追記。
順位が出たみたいですね。
クックが何故か暫定順位から上がって3位でした。
うーん、素直に喜べないなぁ
posted by 雨々 at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 韋駄天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

猛毒劇場

昨日は久しぶりにミナガルデに行ってみました。

お、イベントでゲリョスの連続討伐があるじゃん!
もしかしたら基本報酬でクリスタルがザックザク!?

行ってみた。
えぇ、何と言うか・・・

JI☆GO☆KU♪

闘技場にゲリョスが2匹。
1匹倒してもスグまた1匹飛んで来るから常に2匹の乱戦
BGMがシュレイド城と同じだったけど違和感ねぇ!!
ゲリョス強い、ゲリョス怖い・・・

結局、3匹倒したトコロでモドリ玉を使ってキャンプ待機でクリア。(2匹以上倒してタイムアップで成功)
報酬はクリスタルとか期待したのに普通のゲリョスクエスト殆ど変わりませんでした。
うん、そんなに甘くないよね・・・



閑話休題。



ねんがんの メテオキャノンを ・・・

作るかどうか悩んでいます。

Gの方は現在HR15で上位マップは森丘、砂漠、沼地くらいにしか行けないのですが、先週(だったかな?)のイベントクエストの究極の鉱石採掘で上位火山に行けたのでちょこちょこ掘りに行って、ドラグ沢山、ユニオンそこそこ、そして何と紅蓮石を2個ゲット!

生産リストにメテオキャノンが載ってすごく欲しい・・・
でも、ドラグ15個使うと他の欲しいボウガンが作れなくなる。


ちなみに今欲しいボウガンは

メテオキャノン:ドラグx15、紅蓮x2
インジェクションガン:ドラグx10、カンタの甲殻が足りない
ハニーコーマー:ドラグx3
デュエルキャスト:ドラグx20、上質なねじれた角が1つ足りない

手持ちのドラグは23個、さてどうしよう?
上手く上質な角が出ればスグ作れるデュエルを諦めるか?
でも、メテオキャノンも捨てがたい
インジェクション、ハニーコーマーも良いけど大抵ソロでやってる身には扱いが難しいかな




・・・よし!保留!
どうせ普段は片手ばっかりだし、お金もないしね。

お金が貯まってから考えよう
posted by 雨々 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

5分で分る狩猟笛入門

・準備編
まず大型モンスターが居るエリアに入る前に白か紫の♪を2回奏でましょう。
自分の心と体が軽くなります。いろいろ楽です。


・戦闘編
攻撃のメインはぶん回しです。
テンポ良くモンスターに当てていきましょう。
戦闘中は叩きつけと柄殴りと演奏は封印です。
理由はいつか時がきて封印が解ければきっと分かるでしょう。
私は封印がまだ解けていないのでよく分かりませんが・・・


・休憩編
モンスターが移動したら追いかける前の小休止です。
みんなの疲れた頭を演奏で癒してあげましょう。
♪は白か紫を2回で良いと思います。


・勝利編
モンスターを無事倒し剥ぎ取りが終わったら狩猟笛の独壇場です。
自由に心の赴くまま音色を奏でましょう。
この時、見たことのない演奏効果が出たら覚えておくのも良いですね。
いつかきっと、多分、どこかで役に立つはずです。


・最後に−次のステップ−
狩猟笛に慣れてきたと思ったら次のステップ。
準備、休憩の時に白や紫ではない音色も奏でてみましょう。
狩りに役立つ効果があるかも知れません。
もちろん勝利編で見つけた旋律を奏でるのも良いでしょう。


・最後の最後に
さらに慣れてきたら・・・
ココに書いてある事は忘れて下さい。
狩猟笛いろいろ、狩人もいろいろ。
他人の考えに囚われない、貴方と相棒に一番合う使い方がきっとあるハズです。

あと、ココに書いてあることって、かなりテキトーだしね。

あとがき
タグ:狩猟笛
posted by 雨々 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

夏のソクシャリオン祭りinMHF

昨日は誰でもMHF。
でゅーくさんの所で速射祭りをやるって噂を聞いたので全力で顔を出してきました。

続きを読む
posted by 雨々 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

