2008年08月29日

再会とお別れ

実はフロンティアのハンターライフが切れたのでミナガルデに帰省中です。


そんな訳で昨日もセッセと雷光虫と電気袋あつめ。
雷光虫はサクっと集まったけど後1つの電気袋が出ねぇ!
そもそもフルフルのクエストすら出ねぇー!!


心が折れたので気分転換にGO!ドンドルマ!

お、フレが居る・・・
野良中っぽいので挨拶メールだけ飛ばしてみる

「暫くこっちに戻ってるから、また今度遊ぼーぜ」

返信。
「OK。今月一杯までやってるから、また遊びましょう」

・・・

ちょっと待てえぇぇ!!
今月ってあと何日もないじゃないかっ!!


フレはそのまま野良でクエスト行っちゃったので
戻ってきたトコロを捕まえて積もる話を。

どうも、もっと前に解約したはずがMMBBの手違いで今月一杯まで残ってたらしい。

何と言う偶然。
今日ドンドルマに行って良かった。

オンラインで繋がった知り合いって回線の切れ目が縁の切れ目に成りがちだし、
しっかりお別れの挨拶もできない事が多いんだけど・・・

運が良かった。
今回はちゃんとさよならの挨拶ができたから。




そーいや結局、積もった話だけしてクエ行ってないや
最後なんだったら4本とか双璧とか行っておくべきだったかなぁ
タグ:MH2
posted by 雨々 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

本物ってスゲー

昨日は猟団の方が2人居る街へジャンプ。

HR50台の方に何か欲しいものは無いか尋ねたところ

「素材は何でも欲しいから優しいクエストがいい」
と。

うーん・・・
"優しい"クエストねぇ・・・


・・・よし!
死神に行こう!!


準備をしてる時に猟団員のフレのTさんが合流。

はじめまして〜と挨拶してから
ランス、ガンランス、大剣、ヘビィ(私)で夜の砂漠に出発。

・・・・・・

クエが始まって、1匹目のディアの元に皆が集まった時に鳴り響く鬼人笛。


ありがとうx3
Tさん「勘違いしないでよっ!アンタの為じゃないんだから!」

!?

少し経って、皆が程よく体力が減った時に誰かの広域回復が


ありがとうx3
Tさん「バッカじゃないの!ただの広域スキルじゃないっ!」

!!?


ほ、本物だ・・・
この人、本職のツンデレニストだっ!!
始めて本職カリピストを見た時の様な衝撃ッ!
やっばい・・・
私も今までツンデレ定型文とか使ったりしたけど
本職の人は一味も二味も違うね。
文章のパターンが多くて飽きさせない
「〜じゃないんだからっ」
だけしか使ってなかった自分が恥ずかしい。
くぅ・・・!!


っとまぁ、そんな感じで妙にチャットが盛り上がって狩れました。

貴方、本当に初対面ですか!?って感じ。










Tさん「いいえ、前に一度ご一緒してますよ」

・・・・・・あっれぇ?
posted by 雨々 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

死神クエの謎

ディアは縄張り意識が強くて、一つの縄張りに2匹居るのってツガイ以外ありえないらしいんですよ。


そんな訳でGまでの4本は岩地側と砂地側で分かれてたし、ドスでは原種と亜種のツガイだったのですが・・・


さて、ここでFの死神クエです。
亜種2匹のクエストですが移動範囲が2匹とも同じです。
つまり縄張りに2匹居るわけです。
ディア亜種は繁殖期のメスの事なのでツガイではないハズ
なのに、何故?


まぁ、ツガイでは無いなら縄張り争いの最中なのでしょう。きっと。
ディアくらいタフなモンスターになると縄張り争いもスグに決着が付かないのも頷けます。
生態ムービーでは尻尾の一撃で決着が付いてましたが、それまでに突進やら突き上げやらの激しい応酬があったのでしょう。
大体、体格が同レベル以上の相手に使わないなら鉄山靠なんて会得してる理由が分かりません。


・・・話が逸れました。
死神クエの話でしたね。
縄張り争いの真っ最中のハズの彼女たちですが、クエストの間は全くそんな様子を見せないで協力してハンターに攻撃してきます。


一体なぜ、一見してドスゲネポスにすら体格で劣るハンターが、自らと同レベルの体格を持つ獰猛な雌ディアブロスより、先に縄張りを侵してきた相手より、これから縄張りを奪い取りたい相手より、危機だと認識されてるのでしょうか。


確かに砂漠の帝王と呼ばれるディアボロスの事、クエストリタイアや時間切れでハンターを撃退した事も多いでしょう。
でも、所詮は一度撃退した相手、そこまでの脅威ではないハズです。


なぜ、なぜ・・・
そういえば雌2匹なのも謎だ、雄は何で居ない?繁殖期なのに・・・


はっ!?
ま、まさか・・・・・・


話はドスの頃まで遡ります。
その頃、多くのハンターが最高峰と言われるクエスト4本の角に挑戦していました。
勿論、そう簡単に成し遂げられるハズもなく達成までには多くのクエスト失敗、リタイアの山が築かれていきました。


そう!!

原種(雄)だけを倒しての、失敗、リタイアの山がッ!!!



だから、死神クエの黒ディアたちは縄張り争いを一時棚上げしてでも、愛する夫を奪ったハンター達への復讐の為に協力して襲い掛かってくる訳です!



まさか書き始めた時にはこんな事実が隠されてるとは思いもしませんでした・・・


もしかしたらクローディアの咆哮は愛する者を失った、悲しく切ない咽び泣く声なのかもしれません。









自然って厳しいですね。
posted by 雨々 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呑んべんだらりと

土曜の夜に久しぶりにフレのレンさん、エレさんを発見したので突撃。

まずはお金がないと言うので逆バサへ。
なんでも1回もやったことがないらしい(レンさん談)
まぁ、エレさん曰く1回だけやってクリアしたことがあるらしいけど、
それでも2人とも結構長くやってるハズなのに・・・意外だ・・・

逆バサはサクっと終わって、喉が渇いたので飲み物を取ってくると言ったところ・・・

エレさん「同じくビール取ってる」
レンさん「便乗してお酒〜」

!?
同じくって私はお茶か何かを取ってくるつもりなんだけど・・・
・・・・
・・・・・・・・えぇい!ビールにしてしまえ!!


そして何故だか始るビール談義。
レンさんがベルギービールを呑んでると言ったのを皮切りに
やれ、ピルスナーだ銀河高原ビールだ
ハイネンケン、エビス、日本のビールならやっぱりスーパードライだろう、と

っと、一息ついたトコロで今度はアクラへ。
2人とも始めてっぽい?ので尻尾切りを見せたいなぁと狙って見るも1回、回復されて青で討伐。
うーん・・・安定しないなぁ・・・

とりあえず戻ってからはツマミが切れたので買出しに。

戻ってくると2人のフレの方が召還されてたり
エレさんはウィスキーに移行してるっぽい?感じだったりでサラにグダグダ〜

私は米焼酎の古酒へ移行。

また2人は始めてっぽいナス亜種に連行してサクっと溜め攻撃で3乙。
その後は2人のフレさんが落ちて3人で黒龍に行ったような・・・
ここら辺から記憶が曖昧・・・3死失敗したような・・・

そんな訳で私は限界っぽい、2人はF1見ると言うのでこの日は解散。


あー、このグダグダした感じがタマラナイッw
_
タグ:MHF
posted by 雨々 at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

4HORN対2HORN

昨日はフレと2人で昼の4本へ。
フレはナルコクラリネット?で私はハイゲネポスバルーン。

折角なので名人なしで笛吹きタイマーを使ってGO!

久しぶりの4本角。
久しぶりの昼の砂漠。


とりあえず・・・・・・・

生肉が邪魔だぁぁぁ!!!


何で昼の4本を避けてたのか、理由を思い出しました。


高耳吹いてよ。と怒られたり(2人とも高耳なし)
タイマーの延長時間が違ってて(修正しました・・・)旋律切らしたり
定期的に上がってくるWindouUpdateのダイアログに苛々したりしながら

砂を残り23分くらいで討伐。



んー、ちょっと時間が辛いかなぁ

でもタイマーがどれ位ズレてるか、もう把握したし高耳あったらイケルだろう。


・・・・・・甘かった

ギリギリで吹きなおそうとしても中々上手くいきませんねぇ

連続咆哮の1回目をスルーして2回目中に掛けなおせる!
と思ったらギリギリで効果が切れてて耳塞いだり・・・

そろそろ掛けなおすか。と思ったら3音符あたりで突進されたり・・・

う〜ん、難しい。


それでも、何度か連続咆哮中に自由に動ける快感を味わえたけどっ
っん〜気持ちいいっ!!

咆哮でピヨったりもしなかったし!

印象に残りやすいだけで、意外と気絶しないものなのかなぁ?


結局、黒の連続怒りを確認したのが残り6分くらい。

フレ「捕獲する?」
私「やっつけたい!」


残り30秒。

私「捕獲しようか」
フレ「了解」





・・・・・・罠に掛かった瞬間時間切れ余裕でした。
posted by 雨々 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

笛吹きタイマー

週末、フレに
「なんで笛ブログなのに弾かれシミュレーターなんて
  笛にとってどうでも良い物作ってるんだっ!」(雨々主観)

と、叱られたので笛吹きタイマーなんて作ってみました。
またサイドメニューの下の方に置いてあります。


演奏の効果時間などは、こちらのWikiを参考にしました。

使い辛ぇ!とか
動きが変だ!とか
演奏の時間が合ってない!とか

まぁ、何かあったら指摘して下さい。

-----------
8/19追記

自分で使ってみたらちょっと重かったのでコンマの桁を一つ削りました。
効果延長時間が違う箇所が多々あったので修正しました。

8/21追記

どうにもズレるのでタイマーのカウントの取り方を変えました。
これで多分まともに使えると思います。
今まで使ってみた方、ごめんなさい。

09/06/22追記

怯み無効を追加。

TODO

・タイマーをクリックするとMHFのウィンドウが非アクティブになるから、アクティブに戻したい
・重ね掛けしたときに旋律の名前を変えたいなぁ
・スティック倒す方向も書いてあったほうが良いかな?
・効果時間の無い旋律もあったほうが良い?(回復とか回復とか

----------
流石にこのままだと使い辛いので、使ってやるぜ!って方は↓からファイルを保存してから使って下さい。
笛吹きタイマー

使い方。
1.ダウンロードしたファイルの拡張子(「.txt」の部分)を「.html」に書き換えて下さい。
2.普段使わないブラウザを用意して下さい。
3.2のブラウザを適当な大きさにして、書き換えたファイルを乗っければ完成。
4.ソースが汚い、メンテし辛い等の苦情はやめて下さい。凹みます。

----------
こっそり。
iPodで使ってみたら意外とイイ感じだったので勢いでドスのも作ってみた。
ドスver

iPhone、iPod tucheで使う場合はしたのURLをブックマークに入れておくとオフラインでも使える、らしい。

MHF用

Dos用

あー、このままの勢いでP2G用も作っちゃおうかしら

----------
P2G用も作ってみt
えいやぁーで作ったので可笑しな箇所があるかも

P2G用
posted by 雨々 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

脅威の猛毒・闘技場リターンズ

昨日は夕方にミナガルデにオン。

のんびり街を立ててフルフル行ったりしてると野良さん来襲。
狂走エキスが欲しいと言うのでイベントのゲリョス闘技場へ。

前に一人で行って泣きながらキャンプ待機でクリアしたクエですが、
今回は2人だし楽勝でしょう。根拠はないけど。

闘技場に飛び込んで1匹倒すたびに剥ぎ取りしながら乱戦。

いいペースで倒していって15分掛からず10匹討伐。

「お疲れ様です〜」
「お疲れ様でした」

2人だとホント楽ですねぇ

まさか10分針だなんて・・・あ、れ?
9匹目に倒したゲリョスの死体が消えた?

そういや10匹倒してもクエストクリアって出なかったけど
あぁ、何かバサバサと羽ばたく音が聞こえる・・・


乱戦、再開。


結局、14匹討伐で時間切れ終了でした。
なんか11匹目からが妙に強かったよ・・・

えらい疲れました。
カオス過ぎて楽しかったけどね


街に戻った後、野良さんに何匹出てくるか聞いてみたら

「涸れるのは20匹くらいですね」

もっと早く言ってよ!!
てか、知ってたのに10匹目でお疲れ様って言ってたのかっ!?


この後は沼地夫婦、一対と連れて行ってもらってHR16になったトコロで落ち。


さて、そろそろ緊急4本の準備をしないと。

欲しいものは
・閃光用の光蟲
・インドラ用の雷光蟲x20
・電気袋x4
・強化費用が100,000ゼニー
・4本用じゃないけどメテオキャノンも作りたいから更に20,000ゼニーくらい
・憧れの破槌シャッターの為のディア尻尾x4
・強化費が48,000ゼニー・・・
・ハニーコーマーも欲しい
・インジェも欲しいなぁ
・ゼニーが・・・・
・あ、BOXもそろそろ拡張したいなぁ
・これも100,000ゼニーだよ・・・


・手持ちは20,000ゼニー


ミナガルデでは何時まで経ってもお金が貯まりません
タグ:MHG
posted by 雨々 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

弾かれシミュレーター

昨日、ヒマだったので弾かれシミュレーターなんて物を作ってみました。

サイドメニューの下の方にある奴です。撤去しました。

Fの弾かれの判定式は
肉質(%)x武器補正x斬れ味補正x会心補正<23%

でやってます。


斬り方補正は斬れ味ゲージが黄色以下の時にしか関係してこないので割愛。
大剣の中腹補正は以前、どこかで無くなったという話を聞いたことがあるのでハッキリするまで無視。


計算式の間違いなんかあったら指摘してください。


ーーーーーーーーーー
ごちゃごちゃしてきたので、追記を整理。

青ゲージのガンランスで肉質20部位に弾かれないので境界は23%でOK。
青ゲージ片手剣で会心が出ても肉質15部位に弾かれるので会心は弾かれには無関係。
肉質10部位に大剣タメ1で弾かれて、片手剣で切れるので白ゲージの(弾かれ計算上の)斬れ味補正は2.0。
posted by 雨々 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ヤマツカミについて

現時点で分ってるヤマツカミの主に階段での生態のまとめ。
思いつくまま追記していく予定。


・ヤマツカミは階段の位置毎に行動回数のようなものが決まっている?
 
ヤマツカミに攻撃しないで(怯ませないで)行動回数を数えたみた
(サンプル2件、どちらもドス)

サンプル1:
第一階段5・9・5・5・5
第二階段5・10・5・7

サンプル2:
第一階段5・10・5・5・3
第二階段6・10・6・6

たった2件でこれだけ回数が違うトコロがあるので「行動回数」ではない?
各ポイントの滞在時間が決まっているのか?
(行動回数が多い時はヒレパンチが多い印象だった)
それとも行動として数えてないものがあるのか?
(サンプル2の第一階段の最後のポイントでは短く体を振るわせる様な行動を2回してたが行動回数としては数えていない)



・ヤマツカミは階段で中々進まない事がある。(ドス、Fともに確認)

何度かドスでソロをやっていた時に第一階段の2つ目のポイントで怯ませると、高確率で進まなくなる印象を受けた。
>怯みによる行動回数(または滞在時間)のリセット?
ただ、怯ませてもサクサク進むこともあるので怯み以外の条件があるのかも知れない。

Fでパーティーで何度か階段戦闘をした時にボウガンが居るとサクサク進む印象を受けた。逆に近接2人だけで階段戦闘をした時は進まない現象が起きた。
>怯み部位に因って起きる?怯ませる位置によって起きる?
>近接のみの場合に進まない現象が起きやすいので部位ならヒレ怯みが条件か?



・逆に行動回数(または滞在時間)をスキップする事がある。(Fで確認)

ボウガンが居るときによく確認。怯み位置か怯み部位が条件か?
ただ、Fの行動回数がドスとは違う可能性もあるのでスキップしたと勘違いしてるだけかも。



・ダウン時の怯みループ(ドス)

屋上でヤマツカミがダウン(怯みによる落下)した時に浮上するまでに怯ませる事で、ヤマツカミが浮上するまでの時間をリセットすることが出来る。(ヤマツカミが怒って緊急浮上するまで)
ヤマツカミは弱ると怒らなくなるので倒すまで怯みループが可能に。

ドスでダウンから浮上までに怯みを奪える笛は2種のみ。

マジナイオカリナ青ゲージ+火事場+鬼人薬G+怪力の種で触覚にぶん回しx8
>時間的余裕が殆どなく、途中でぶん回しが空振りすると失敗確実。

ウォーコンガ緑ゲージ+火事場+鬼人薬G+怪力の種+攻撃up演奏x2で触覚にぶん回しx7
>1度空振りできるが演奏効果が60秒(重ね掛け前提なので)90秒なので、ヤマツカミが弱ってからはハメの維持は絶望的。(そもそもソコまで行けた事がありませんが・・・)



・ヤマツカミの行動頻度(ソースは体感

第一階段1(入ってすぐ
雷光虫吐き出し:ヒレパンチ:熱ガス
5:4:1

第一階段2(2段上ったところ
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ
4:4:2

第一階段3(2の反対側
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ
4:4:2

第一階段4(出口付近
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ:熱ガス
1:4:4:1

第一階段5(一番下の床
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ:熱ガス
3:3:2:2


第一階段2は滞在時間が多い+雷光虫を吐き出す頻度が高いのでなるべく怯ませない様に戦う。
火事場オカリナの怯みの目安はのしかかり2回。
雷光虫は段差をひとつ降りると処理が楽。なにより爆発で吸い込みに放り込まれる心配がないし。

第一階段4は雷光虫を吐き出す頻度が低く攻撃チャンスが多いので狙い目。
なるべく行動回数のリセットを狙っていきたいところ。(と言ってもメカニズムも良く分かってないけど)

第一階段5はガスでの死亡率が激高なので、無理に追わないでも良いかも。
タグ:ヤマツカミ
posted by 雨々 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

嘘だよね?

次回の韋駄天種目が発表されたようですが・・・

うそ、だよね?

取り合えず続きで

続きを読む
タグ:韋駄天杯
posted by 雨々 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒章!褒章!

初・狩人祭りはぶじ勝ち組になれました。

そして気になる祭りポイントは・・・

褒章.jpg


ジャン!!

682ポイント。

いやぁ沢山ポイント入れてくれた団員の皆さんに感謝です。



そして早速・・・


交換G2.jpg

大タルG2x13と交換しておきました。

他にも斬鉄珠とか欲しいものはあったけど
やっぱり祭りなんだからパーッ!と派手に使わないとね。

さて、これで何しようかな。
うひひ夢は広がる・・・
タグ:狩人祭り
posted by 雨々 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

暑さ無効はいらない子?

NO!
暑さ無効は決して役に立たない旋律じゃないです。

ちょぉっと限定的な話になるけど火山ラージャンを考えてみましょう

まぁ支援なんてものは
ターゲットとパーティメンバーに因って千差万別なんだから
限定的な話になるのは当たり前だよね。


そんな訳で狩猟笛での支援の話です。

続きを読む
タグ:狩猟笛
posted by 雨々 at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

初、狩人祭り

少し前にフレになった人に誘われて猟団に入りました。

そんな訳で今回から狩人祭りに参加してます。
赤組になってたから、このまま行けば勝てそうかな?

入魂.jpg

オレ、今回の祭りポイントで大タルG2を沢山もらうんだ・・・

タグ:狩人祭り
posted by 雨々 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

