2008年12月29日

丸ごとデメキン

ふと思った。
釣りの時の魚影から考えても、何故どう考えてもアロワナより小さいカクサンデメキンがカラ骨【大】の方としか調合できないのだろう?

そういえばドスアロワナから調合すれば弾が2個作れる事があるな。
もしかして元々どっちも【小】には入らない大きさなんだけど、アロワナは捌いて破裂器官みたいな物を取り出してるから【小】の方と調合できるのか?

それならデメキンを丸ごと入れて作るLv3拡散弾が調合成功率が高いのもうなずける!
逆に「絶命時に破裂する魚。」を捌いて大丈夫なのか気になるところだけど・・・
でもバクレツアロワナは1回の調合で1つしか弾を作れないし、成功率もデメキンと同じだし、【大】の方との調合だし、こっちは丸ごとカラ骨に詰め込んでるに違いない!!

やっぱりレベルの高い炸裂系の魚は危なくて捌けないんだろうねぇ


あれ?じゃあ・・・
【大】としか調合できないのに、1つずつしか作れないのに・・・
調合成功率が低い滅龍弾って一体・・・?

posted by 雨々 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

あるカリピ〜の狩猟録F

これまた長くなったので続きで
続きを読む
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

今までの装備紹介〜

Fで今まで使ってきた装備の紹介。

長いし画像も多いので追記で


続きを読む
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 装備紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

初めての通り名

昨日はフレさんが初めての通り名を取りたいらしいので、防御200の近接x4で上位ババコンガ連戦。
もちろん私は吹き専。

そして改めて分かったのは防御UP大の強さ。
防御力が十分でない時の1撃で瀕死の状態が2撃まで耐えられる様になるのは精神的にもスゴク楽だなぁと。

ただ1つ問題があるとすれば、一番防御UPの欲しい序盤のババコンガ・ドスファンゴ乱戦の時(季節の関係でずっと沼地でした)に演奏する隙が中々ないって所か。
どちらか単品なら後ろに陣取って振り向いたら軸ずらし、で何とかなりそうなんだけどなぁ

後は牙獣相手の距離感、立ち回りがイマイチ掴めなかったり。
まぁ、これは慣れるしかないかな。


その後はHR41になったばかりの猟団メンバーのリクエストで塔ヤマツ。
確認したのは屋上でだけだったけど雷光虫を吐くモーションに麻痺無効が間に合うのが分かったので、これからはヤマツ相手に麻痺無効+龍耐性大のヴォルカニックロックが担ぐ候補になるかもっ!
クエスト自体はリクエストした本人が回線不調で離脱という悲しい結果に終わりました。仇は討ったからねっ!

昨日は色々と考える材料がたくさん収穫できてホクホクでした。
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

吹き専から見た音色 赤編

攻撃しながら旋律を維持しようと考えたら、いくら強力な旋律が3つも4つもあったって全部は維持してられないし、そもそもソレが音符4つの旋律とかだったら中々演奏してる暇もない。

でも、吹き専だったら有効な旋律は全部維持できるし、音符が4つだろうと5つだろうと(ないけど)演奏できる。

じゃあ吹き専に向いてる笛の音色(音符の色の組み合わせ)ってなんだろう?


って事で吹き専として笛の性格を見るシリーズ。
1回目は赤音符のある音色をピックアップ。
ちなみに2回目があるかどうかは不明です。



続きを読む
posted by 雨々 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

吹き専でいこう

狩猟笛のひとつの究極。
ギュっと濃厚!まるごと100%サポート!!
通称、吹き専。



そんな訳で「吹き専」講座。

と言っても、私は殴り笛から入った人間なのでサポーターとしての日が浅く、まだ突っ込んだ所までは書けないので今回は基本的な考え方と簡単な立ち回りの解説だけです。

長くなったので本題は続きから。

続きを読む
posted by 雨々 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

祭りのあと

狩猟大会やら狩人祭りやら結果が出てますね。


私の戦績はと言うと・・・


続きを読む
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

懐かしい人

昨日はドスが寒冷期。
久しぶりに1st発進!ヤマさんの顔を見に行ってきました。

久しぶりだけど意外と感覚おぼえてるなぁ
と思ったら第1階段の始めの2段を上った所で怯ませちゃって
案の定、全然ヤマツカミが進みません。

そーこーしてるうちに雷光虫で茹で上げられて1死。
さっさとリタです。

街に戻ってクエが消えたのを確認してボーっとしてると
なんか見覚えない名前の人からメールがっ!
 
ドスのフレ、Sさんの3rd?4th?キャラでした。

この人はドス後期に他のフレさん達とGに行っちゃってそれっきり、
もう2度と会えないんじゃないかとさえ思ってました・・・
実に1年半くらいぶり!!

なんでも2ヶ月前から復帰してるのだとか。

新人区に居たのでこっちも2ndに着替えて押し掛け、
積もる話をした後で「軽く」ディアにゴー!

全然軽くないよ・・・2死したよ・・・
まぁ、何とか討伐。
結構な時間になってたのでここでお別れ。

久しぶりだけど変わりなく元気そうだったよ。
思いつきだったけど今日、1stでログインして良かった。

 
 
って、あの頃からのフレさん達への私信。
ラベル:MH2
posted by 雨々 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

砦のカルテット

「今度は演奏縛りでラオシャンロン@3」



こんなの参加せざるを得ないよね☆

↓そんなわけで動画どーぞ。




何と言う余裕っぷり!
吹き専始まったな!

でも、旋律の維持はかなりキツキツでした。

あとギターx3だとうるさいwww
ラベル:MHF 演奏縛り
posted by 雨々 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

わきゃっ!

レウスクロウズを衝動買い。

とりあえず使ってみたけど、これ、やばい・・・


可愛すぎる・・・

なんて言うの?こう・・・「わきゃ」ってなるんだよ。
わきゃっ!って!


わきゃっ!!


あーもう!こう鬼人化したときのガオー!って感じとか、攻撃してるときのスカスカ空を切ってる感じとか・・・ちょー可愛い!やっばい。これはヤバイ!正面からみたら、もう、そのまんま手!って感じなの絶対肉球とかついてるよ。やばいやばい!可愛過ぎる・・・もしかして他の特殊リーチ武器もこんなに可愛いの?そしたらヤバイよ私、廃人になっちゃうよ?もうなってるけど・・・




はぁはぁ・・・ふぅ・・・・

でも古龍種の剛尾がなくて強化できないんだよねー
クシャはずっとサブクリで回したしなー
キリン笛用の貯金にも手を付けちゃったしなー
やっばいなー



ま、いっか!可愛いし

posted by 雨々 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

火山のカルテット

きっかけはこんなやり取り

「ただいま」
「おかえり」
「何行ってたの?」
「演奏攻撃縛りでレイア行ってきました」
「いやいや、ウソですよ。無理です」
「でもカニなら・・・カニ相手なら出来る・・・かも・・・」
「じゃあ演奏攻撃縛りで4本鎌@3」


これは行かざるを得ない
ラベル:MHF 演奏縛り
posted by 雨々 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ある日のこと

フレの街で2人取り残された。

さて、どうしよう。


A > んじゃ軽くアカムとかどうでしょ?
B > おー!!
A > 何で行こうかしら。。。
B > 裸!裸!
A > ちょwww

やさしくお願いします

何故か裸2人でアカムに行くことに。

まったく!変態(褒め言葉)なんだから!まったく!
その後
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

自分の文体を後悔した日

ちょっとコイツを見てくれ。
昨日、検索でこのブログに来た人の検索ワードなんだが

あぁん

韋駄天の最終日だからフルフルが1位なのは良い。
あと紛らわしいツールが置いてある所為で迷いこむ人が居るのも、物凄く罪悪感を感じるけど、まぁ良いさ。




10番目・・・・・・・・・何これ?

犯人
posted by 雨々 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

壁の中のふるふる

ランカーな皆様、韋駄天お疲れ様でした。


今回は久しぶりに参加してみました。後悔した。
軽い気持ちでやるもんじゃないですねぇ。
中途半端な記録で終わって悶えてます。

ま、リベンジは次回に。と言うことで。
トップ争いに絡まない手順を晒してみる。

至急品は
地図、強走薬、砥石、支給大タル爆弾、ナイフ、秘薬

の6枠を取ります。

強走薬を飲んで巣に走る
 ↓
卵を取ったら地図でフルフルの動きを確認しながらタイミング良く5へ
 ↓
スグに卵を落として(自己強化→攻撃up)x2
 ↓
旋律を維持しながら適当に腹→頭の順番で破壊するように戦う
 ↓
6に移動して適当に戦ったらナイフ→爆弾
 ↓
棒立ちになった所へ頭にぶん回しでフィニッシュ



この手順で死に掛けて秘薬飲んで死に掛けて。で10分半でした。
うーん、悔しい!

hrhr韋駄天.jpg

6に間に合わないでリタするのが嫌だったので5に降ろしてましたが、
狭いし勾配付いてるしでスゴク戦い辛かったです。
腹破壊をスムーズに出来るかどうかで記録が大きく変わるので、
少なくとも慣れるまでは平坦な所で戦うべきだったかも


ま、結局、最後まで「慣れる」事はなかったんですけどねっ!
posted by 雨々 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 韋駄天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注意!!

HRが999になるバグ
未だに修正されてません


↓MHFの不具合報告ページ↓
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1429.html


えー・・・
あまりネガティブな事はブログに書きたくないのと、スグに対応・修正されるだろうと言う楽観的な考えでこのバグが出た当時はスルーしたのですが、いつまで経ってもアナウンスがないので、どうなったんだろうと思ったら修正されてませんでした。


正直、私もスッカリこのバグの事を忘れていました。
被害を受けているのは「極めて一部」と言うことなので気にしなくても良いレベルなのかもしれませんが、遭遇するとクエストに出発できなくなる場合がある事、運営に個別で報告して対応してもらう面倒がある事、たとえ確率が低くても長期間くじを引き続けてる様な状況だと言う事で記事にしました。

皆様、"事故"に会わない様に十分気を付けて下さい。


----
12/26追記
この追記を書いてる時点でまだ修正されていない様です。
今後、MHF公式サイトをチェックすることもないので、記念(?)にこの記事はこのまま残しておきます。

ついでに調べた範囲での対処法も。
クエストから戻った時にHRが999になってた場合は慌てず騒がず強制終了すればMHF再起動後に戻ってることがあるらしいです。それでもダメなら不具合報告しましょう。
(強制終了はCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出してソコからMHFを終了することです。いちお)
ラベル:MHF
posted by 雨々 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

