2009年03月10日

狩猟笛deスローライフ

色々なブログやなんかで狩猟笛なら兎に角切らすなと言われている(気がする)狩猟笛の自己強化演奏を"しない"で戦おう。
って話。



まず自己強化をしない事のメリット

1.他の演奏の維持に集中できる
当然ながら維持しようとする旋律は少なければ少ないほど楽です。
維持したい旋律が多い時にあえて自己強化を切る事でサポーターとしては間違えて旋律が切らしてしまうリスクを減らせて、アタッカーとしてはより殴りに行く機会が増えます。
もちろん自己強化も含めて維持しながら十分に殴れれば、わざわざ切らす必要はないのですが無理して出来ないくらいなら始めからハードルを下げて余裕を持った方が良いかと思います。
特にDosなんかでは効果時間が短くて維持が非常にシビアですし。

まぁ旋律維持の練習だったら無理するくらいが丁度良いと思いますが。


2.リズムが崩れにくい
モンスターハンターはターンバトルだとよく言われます。
モンスターの攻撃ターンの合間にこちらの攻撃ターンがあるってイメージですね。
このリズムが崩れると攻撃をポンポン貰っちゃりします。
ではどんな時にリズムが崩れるのかと言うと

・ハンターが慌てる
・モンスターが怒る
・笛の移動速度UPが切れる ←New!

1つ目。まぁ慌ててたらリズム取れないよねぇ
慌てちゃう原因は沢山あるので割愛。
2つ目。大抵のモンスターは怒ると素早くなります。
早くなったテンポに対応できないと簡単にリズムが崩れちゃいます。
3つ目。ハンターが遅くなります。
これも慣れていないとリズムが崩れる原因になりますね。
だったら始めから遅いテンポで戦ってた方が良いんじゃない?
そうでなくても遅いテンポに慣れておけば移動速度UPが切れた時にリズムが崩れないで取れる選択肢が増えると思います。



次に自己強化しない事のデメリット

1.遅い
移動速度がアップしてないので当然"遅い"です。
が、これは前転を上手く使えば無視できる程度だと思います。

2.弾かれる
弾かれ無効まで維持してる時と比べた場合ですね。
弾かれない所を狙えば良いのですが、
それでも攻撃する箇所の選択肢が減ると言うデメリットがあります。


以上!!
デメリットが妙にアッサリなのは私があまり不利に感じてないからですね。



さて長い前置きを入れた所で自己強化しない立ち回りの解説を。

モンスターとの距離で3つに切り分けると

1.近距離
ここではモンスターにぶん回しが届く位の距離です。
移動速度UPがない事のデメリットをあまり感じません。
位置の微調整は歩きで、もっと大きく動きたい時は攻撃後の側転でモンスターの方を向いたまま位置を修正しましょう。
モンスターの攻撃が来そうな時は、ぶん回しをキャンセルしないで離れる様に前転して下さい。前転1回分の距離があれば大抵の攻撃には対応できます。

2.中距離
モンスターから前転1回〜2回分くらいの離れた距離。
移動速度UPがない影響が一番大きいです。
前転で距離を詰めればモンスターに接近する早さはそう変わりません。
ただ速度UP時と違って回り込んで攻撃したい時には近距離で1ステップ踏んだ方が良いでしょう。

3.遠距離
前転3回分以上離れてる時。
武器を仕舞ってダッシュしましょう。
速度UPがあれば担いだままでもOKですが、近づく早さはトントンです。
笛は近接武器の中で武器を仕舞う速度は中くらいなので、PTの構成によっては後から来るランスやハンマーに武器出し→側転で場所を空けるようにしましょう。


どの距離でも言える事ですが回避と移動にスタミナを使うので、なるべく移動したら攻撃OR演奏で連続してスタミナを使わない事を心がけましょう。
スタミナが切れるとガード出来ない&移動遅いので非常に怖い思いをすることになりますよ。私はなりました。



こーんな感じ。
感覚としてはランスの立ち回りに近いものがあると思います。(当然、ガードは出来ませんが)
慣れると意外とストレスなく動けるものですよ。

では皆様、良いスロー(ごろごろ)ライフをっ!!
posted by 雨々 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 狩猟笛の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Dosへ

土曜の夜にDosへ。

先週にこっそりオンした時に見かけた笛師の方(コメントにそう書いてあった)がのんびり街に居たので突撃。

笛x2+ヘビィでクック行ってラージャン行って・・・

ふんふん、いやぁ流石上手いね。
効果時間の短いDosの笛でよく維持するわぁ

対して私は自己強化すら掛けないでひたすらゴロゴロ。

そうそう!この感じ!
私にとってのDosの、笛の原点ってこーゆーものだった!

ま、ひたすら殴り専してたのにクックもラージャンもスタン出来なかったのは秘密です。
途中から諦めて足とか殴ってたしねぇ


さて、ラージャンが終わってマッタリとしてる所にもう一人、野良の方がやってきて今度は黒グラ。

まぁこの人も上手いこと・・・
防御が低そうなので笛師の方がバグパイプに、ヘビィの方は回復弾を沢山もっていったみたいですが全然いらなかったんじゃない?

仕方ないので余った回復弾は私が美味しくいただきました。
あれ?もしかして私が攻撃もらいすぎるからバグパイプと回復弾だったの?
あーあー、そうかそうか、そうだよねぇ

・・・・・・ごめんなさい精進します。


そんなこんなで魔法が解けそうな時間だったので(午前3時)解散に。
その前にお3方をフレンド登録させてもらって・・・・・・


なんと!最後に来た人は前にも遊んだ事がある人でした!

何となく「見たことある名前だなぁ」と思ったんだよなぁ・・・
記憶力なくてごめんなさい。


その後少し積もる話をしてそのまま解散。


いやぁ楽しかった。
また週末にオンしてみようかねぇ
ラベル:MH2
posted by 雨々 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

