2008年08月11日

ヤマツカミについて

現時点で分ってるヤマツカミの主に階段での生態のまとめ。
思いつくまま追記していく予定。


・ヤマツカミは階段の位置毎に行動回数のようなものが決まっている?
 
ヤマツカミに攻撃しないで(怯ませないで)行動回数を数えたみた
(サンプル2件、どちらもドス)

サンプル1:
第一階段5・9・5・5・5
第二階段5・10・5・7

サンプル2:
第一階段5・10・5・5・3
第二階段6・10・6・6

たった2件でこれだけ回数が違うトコロがあるので「行動回数」ではない?
各ポイントの滞在時間が決まっているのか?
(行動回数が多い時はヒレパンチが多い印象だった)
それとも行動として数えてないものがあるのか?
(サンプル2の第一階段の最後のポイントでは短く体を振るわせる様な行動を2回してたが行動回数としては数えていない)



・ヤマツカミは階段で中々進まない事がある。(ドス、Fともに確認)

何度かドスでソロをやっていた時に第一階段の2つ目のポイントで怯ませると、高確率で進まなくなる印象を受けた。
>怯みによる行動回数(または滞在時間)のリセット?
ただ、怯ませてもサクサク進むこともあるので怯み以外の条件があるのかも知れない。

Fでパーティーで何度か階段戦闘をした時にボウガンが居るとサクサク進む印象を受けた。逆に近接2人だけで階段戦闘をした時は進まない現象が起きた。
>怯み部位に因って起きる?怯ませる位置によって起きる?
>近接のみの場合に進まない現象が起きやすいので部位ならヒレ怯みが条件か?



・逆に行動回数(または滞在時間)をスキップする事がある。(Fで確認)

ボウガンが居るときによく確認。怯み位置か怯み部位が条件か?
ただ、Fの行動回数がドスとは違う可能性もあるのでスキップしたと勘違いしてるだけかも。



・ダウン時の怯みループ(ドス)

屋上でヤマツカミがダウン(怯みによる落下)した時に浮上するまでに怯ませる事で、ヤマツカミが浮上するまでの時間をリセットすることが出来る。(ヤマツカミが怒って緊急浮上するまで)
ヤマツカミは弱ると怒らなくなるので倒すまで怯みループが可能に。

ドスでダウンから浮上までに怯みを奪える笛は2種のみ。

マジナイオカリナ青ゲージ+火事場+鬼人薬G+怪力の種で触覚にぶん回しx8
>時間的余裕が殆どなく、途中でぶん回しが空振りすると失敗確実。

ウォーコンガ緑ゲージ+火事場+鬼人薬G+怪力の種+攻撃up演奏x2で触覚にぶん回しx7
>1度空振りできるが演奏効果が60秒(重ね掛け前提なので)90秒なので、ヤマツカミが弱ってからはハメの維持は絶望的。(そもそもソコまで行けた事がありませんが・・・)



・ヤマツカミの行動頻度(ソースは体感

第一階段1(入ってすぐ
雷光虫吐き出し:ヒレパンチ:熱ガス
5:4:1

第一階段2(2段上ったところ
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ
4:4:2

第一階段3(2の反対側
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ
4:4:2

第一階段4(出口付近
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ:熱ガス
1:4:4:1

第一階段5(一番下の床
雷光虫吐き出し:のしかかり各種:ヒレパンチ:熱ガス
3:3:2:2


第一階段2は滞在時間が多い+雷光虫を吐き出す頻度が高いのでなるべく怯ませない様に戦う。
火事場オカリナの怯みの目安はのしかかり2回。
雷光虫は段差をひとつ降りると処理が楽。なにより爆発で吸い込みに放り込まれる心配がないし。

第一階段4は雷光虫を吐き出す頻度が低く攻撃チャンスが多いので狙い目。
なるべく行動回数のリセットを狙っていきたいところ。(と言ってもメカニズムも良く分かってないけど)

第一階段5はガスでの死亡率が激高なので、無理に追わないでも良いかも。
タグ:ヤマツカミ
posted by 雨々 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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