2008年09月16日

弾1発の値段

平均生産弾数が分ったら調合したときの1発当たりの値段っておいくら?
ってのも気になったので調べてみた。
取りあえず主要な通常・貫通・散弾のみ。


通常弾2
3              店買い
8(6)         カラの実+ハリの実
10.9(8.2) カラハリ錬金時


ex.
12.4  カラの実+鉄鉱石
16.4  ハリの実+大地の結晶


通常弾3
5             店買い
13.3(10) カラの実+はじけイワシ
13(10.4) カラの実+ドスはじけイワシ


貫通弾1
14         店買い
42(28)  カラの実+ランポスの牙


貫通弾2
32            店買い
93.7(64)  カラの実+ハリマグロ
34(25.5)  カラの実+ドスハリマグロ


貫通弾3
52                店買い
169.2(110)  カラ骨【小】+ハリマグロ
63.4(43.4)   カラ骨【小】+ドスハリマグロ
51.2(35)      カラ骨【大】+ドスハリマグロ


散弾1
14            店買い
41.0(28)  カラの実+はじけクルミ


散弾2
20            店買い
29.3(20)  カラの実+竜の牙


散弾3
27               店買い
42.9(29.3)  カラ骨【小】



*調合の場合は(素材の値段÷平均生産弾数)
*素材の値段は買える物は買値、そうでないなら売値で計算
*平均生産弾数は調合結果が1〜2なら1.3、1〜3なら2.05、2〜4は3、3〜5は4で計算
*カッコの中は最大弾数生産スキルの場合
*割り切れない時は少数第一位までで四捨五入




殆んど全ての弾が半額デー+弾調合スキルで店で買うのと調合するのが同じになる。
うーん、考えられてるなぁ・・・


またデータだけで力尽きたのでこっそり追記。

序盤からガンナーで進めていくと意外と(でもないけど)重くのし掛かってくる弾の値段。
私はなるべく「弾調合しない」ようにして節約してきたのですが、
店買いの貫通弾を撃つならカラハリ調合した方が安い事を今さら知りました。
これが分かっただけでも調べて良かった。

後は、倉庫の肥やしになるドスハリマグロは
弾調合スキルがあったら売るより貫通2にしちゃった方がお得っ!
とか・・・

うん。実にどうでも良いですね。


おまけ

水冷弾
32               店買い
66.8(45.7)  カラの実+キレアジ


回復弾1
8    店買い
22  カラの実+薬草
36  カラの実+(ネンチャク草+虫の死骸)


回復弾2
21    店買い
68    カラの実+回復薬
46    カラの実+(薬草+アオキノコ)
41    カラの実+(太陽草+アオキノコ)
117  カラの実+(薬草+(げどく草+毒テングダケ))
112  カラの実+(太陽草+(げどく草+毒テングダケ))

posted by 雨々 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
一連の弾生産数〜値段算出まで、本当にご苦労さまです。
ここまで色々と発想広げて調べた人は居ないのでは?と思っちゃいました。

弾の売値は、かなり考えられてるようですね。
半額デーでほぼ同じ値段になるとは・・・凄いぜ、あみゅさん!

ちなみに、エクストラコースの弾売り場・・・
属性弾1発10ゼニーで売ってた事にちょっと衝撃を覚えてたりします。
この辺考慮すると、若干バランス崩れちゃうかも。

関係ないけど、MHGの時は回復弾2店売りじゃなかったんですよね・・・
毎回クエの時に、調合してたのを思い出しちゃいました。

検証乙でした!
Posted by ミケ at 2008年09月16日 21:26
>ミケさん
いらっしゃいませ〜
実は弾1発の値段もA Gunner氏の所に書いてあったり・・・ゴニョゴニョ
今回調べた調合結果1〜2と1〜3の平均生産数で数字が変わるなと思って調べなおしてみました。

弾の値段は色々と考えられてるみたいですねぇ
貫通弾の値段、特にLv3の高さから開発の貫通贔屓が見え隠れして面白いです

エクストラコースはゲームバランスを取る事とは
別の意図であるので仕方ないんですよねぇ

そして、懐かしくなったら何時でもMHGに帰っておいで〜
と、週1〜2回しか顔出さないヤツが言ってみます。いひひ
Posted by 雨々 at 2008年09月16日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106625458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

