2010年03月10日

いあ、いあ、らぐいあ!

頭上から妙な音が聞こえる。何か巨大なものが泳ぐような。

火竜か?違う。奴らはココには来ないはずだ。



   ・・・ん?

いまなにか視界のすみに・・・・・・





いや、まさか、そんな!水面に落ちるあの影はなんだ!
ああ、空に! 空に!


続きを読む
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

こまごま

近況みたいなの。

・近接武器はじめました。
ランスちょー楽しい♪

・水中の打ち上げ爆弾が面白い。
怒ってないラギアに打ち込んでから斬りかかってます

・ボウガンでディアの角折りがマイブーム。
振り向きに合わせて竜撃弾たのしい
粉塵いつもご馳走様です

・「雨々と言えばベリオロス」と言われた。
私的には苦手だし嫌いなモンスターの部類なのですが…

・上位の素潜り漁にはロマンがあるかも。
孤島にすげぇ大きいクラゲがいたんだよ!ホントだよ?
残念ながら、その時モリ持ってなくて採れなかったけど…だから嘘じゃないってっば!!
録画するのも忘れてたヨ…


こんな感じ。
記事にするネタはないのですが、なんだかんだでトライを始めてから今までで一番楽しんでます。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ブラッザード砲

近頃(自分の中で)流行りのサポガン用にひとつ組んでみた。

B:ブラッディマウス
F:ブリザードカノン
S:奉山大砲

こんなの。

性能は、

回復 1/2
毒弾 3/2
麻痺 0/2
睡眠 2/2
減気 3

こんな感じ。
Lv2状態異常弾が一揃い+毒弾Lv1速射が良い味出してます。
回復弾Lv1は1発装填じゃ辛いのでポーチに入れないか、装填数up使うか悩みドコ。

攻撃弾の装填数も通常3が6発、貫通2が5発、滅龍弾が5発とスポットで使うには十分。

リロ普通、反動中、ブレ右側大、回復1が1発装填…とスキル選択が頭痛いけど中々面白い仕上がりになりました。

あとは、いつまで経っても上達しない自分の腕をどーにかするだけだっ!


…ま、週1でしかやってないから上手くなる訳ねぇって話ですが
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ガンキン2頭で回復弾練習

回復弾の練習にフレさん2人に付き合って貰いました。
その風景。






全体的に口数が少ないのは脳みその処理が追いついてないから。
モンスター見て味方見て。ってやってたらチャットしてる暇が見つけられなくなりました…無念。

あとは状態異常弾と回復弾の優先度をちゃんと決めておけー!とか
パッキングをちゃんと考えなさい!弾詰めすぎじゃない?とか
反省点が沢山できました。


精進!精進!!
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

コイン探し

オンの闘技会をぼちぼちとやってみたり。

2人でやると意外と簡単にSランクが取れちゃうもんですね。
いいね。シビアにならない程度のハードルって大好き♪

1枚だけ出た狩猟王のコインはソンブレロみたいな頭装備の強化に突っ込んでおきました。
ロックラック装備と合わせるとメキシコっぽい雰囲気で良い感じ。

これでファンキーボンボンが有れば完璧だったのに!!
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうごじゃいます

旧年は更新が少ない当ブログを訪問していただきまして有難うございます。
本年も更新にはあまり期待しない様、どうぞよろしくお願い致します。

だって飲み会多いわ友達から借りたワンダと巨像が面白いわでモンハンやる暇ないんだもの。

ええっと、とにかく今年もよろしくお願いしますね。
posted by 雨々 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

火竜ヘビィ【火刃】

なんだか思いっきり竜撃弾が打ちたいな。
ってな事で

B:火竜砲
F:ヘビィボウガン
S:海造砲【火刃】

で組んでみた。

竜撃弾が 1/1/2 で通常弾が6装填、状態異常弾もLv1なら全部撃てて重さもミドル。


こいつぁイケるぜ!


とりあえず試し撃ちはロアルドロス。

…うん。ダメだった。


まず、反動が大きいから側転が間に合わない。
せめて反動中にしないとミドルで組む意味はないなー

あと装填数。
さすがに1発ずつ装填とか厳しいわぁ
3発連続で撃つってのもあんまり無さそうだから 2/2/1 とか 0/2/2 くらいで組むと良いのかな

付けると良さそうなスキルは…
回避距離UPは懐に飛び込むのがずいぶん楽になって良い感じ。
反動軽減はライトかミドルの時には良いかも。
今回の私みたいなボウガンなら装填数UPが欲しい。
後は邪魔されないタメの風圧、耳栓もありだね。
インファイトし続けたいなら回避性能、ガード性能あたりかな。
怯み狙いで攻撃UP大とかも面白いかもね。


んまっ、自分の中で盛り上がってきたので暫くは竜撃弾をメインで使ってみようかな♪



……竜撃弾メインとか…自分で言ってて何かが間違ってる気がするのは何故だろう?
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 15:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

初めてのソロ

今まで採取くらいしか一人でやってなかったのですが
そろそろ大型モンスターの狩猟も一人でやろうかなぁと

だってフレリストが真っ黒っけなんですもの!


そんな訳で手始めはベリオ。

イフリートマロウ担いでGO!

1死+応急薬もらいまくって42分。
ん〜・・・やっぱこいつ苦手だわぁ

気を取り直してもーいっちょ。

今度は0死+応急薬+捕獲で35分。

何となくだけど動きが避けれる様になってきた。
慣れてないだけど実はそんな苦手じゃないのかも〜

あと捕獲は2度としないと心に決めました。
袋x2しか出ないとか、さ・・・




しかし苦手意識が弱くなる程に「嫌い」って気持ちが強くなるのは何でだろう?
不思議ふしぎ。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

アルバ越え

昨日、サクっと51になりました。
手伝ってくれたフレさん野良さん、ありがたうー。


あれ?えーっと・・・
50緊急はしばらく放置でいいやって言ったのはイツだったっけ?

おいといて。

前回、やたらディスったアルバトリオンですが、飛ばなければちょっと動きの遅い氷牙竜ですね。
割と攻撃食らってたのですがミラみたいな即死攻撃もないので、みんなギャーギャー言いながら粉塵と回復弾を使ってくれて被害0でした。
楽しかったなぁ


ま、それでもアルバに対する気持ちは昨日のままだったりしますがね。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

グランとリオン

HRが50になったのでソロで緊急クエの下見へ。


・・・

あー・・・うん・・・なるほど・・・

ここにきてドス古龍*を出すのかぁ


うーん、私がドス古龍アレルギーなだけかも知れないですが、生態系に拘った作品だと思ってただけに最後の緊急クエストが生態を説明する気がない生物というのが、ちょっと残念。


なんーか積極的に51にする気がなくなったので、しばらくはノンビリと☆5を楽しむ事にしましょーかね。



-----
*ドス古龍:「古龍」という単語が初めて使われたMH2(ドス)で「古龍種」として追加された2対の脚と1対の翼を持つモンスターの総称。謎の風ブレスや謎の遠距離爆破、謎の超光学迷彩などそれまでモンスターハンターではあり得なかった魔法の様な事が出来る生物兵器である。転じて雨々の中では良く分からない事をする生物の分類になってたりする(謎ブレスを撃つアカムとか今回のアルバとか)。ちなみにゲーム上で「古龍種」に分類されていても、行動が魔法なしで説明できたと思う生き物(ミラやヤマツなんか)はドス古龍とは分類していない。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

リベンジ!

ベリオロスにリベンジしてきました。
付き合ってくれたフレさんありがとう。


実は今回は1乙もしませんでした。
なんだ、やっぱりベリオロスなんて楽sy・・・
うそです。ごめんなさい。


乙らなかったけど回復殆ど飲みきったし危ない場面も何度もあったり。

やっぱ苦手だわコイツ。


んで、何が苦手なんだと考えてみたら

接近時の噛み付き、尻尾攻撃が見てから範囲外に逃げれない。
噛み付きは横に避けてたのですが真後ろに転がれば平気なのかも、今度ためしてみよう。
尻尾はよーわかりません。ベリオロスに近づく様にしてみたらどうなんだろう?

中〜遠距離時は突進とナルガステップ(翼で斬りつけてくるヤツね)は問題なし。
横に回りこんでくるジャンプの後に突進or下がってブレスをしてくるけど、方向転換のときに踏まれる→ブレスの回避が間に合わない!のコンボが凶悪。回り込まれたときに少し離れるように回避しろってことか?うーむ・・・
あ、「問題なし」とか言ったけど爪折った後の話です。爪あるときは早すぎて反応できねーよ!
どうすりゃ良いんでしょ?

あとホバリングor三角跳びからの回転ぶちかましが範囲広すぎーで避けれません。
思いっきり前に出れば良いのか?
三角跳びは1回壁際にバックステップしてからやるので、それ見たら納銃しても良いかもね。
ホバリングの時は他の攻撃との兼ね合いがあるからどうすっかな、とりあえずベリオの真下を維持するのが安全っぽいけども、ブレスがちょっと怖いんだよね。



なんだからダラダラと書き殴ってしまった・・・

結局、圧倒的に経験値が足りねーだけじゃん。
しばらく練習がてら通ってみようかね。


.
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ペアべりお

最近モンハン出来てませんでした。
全部、仕事と酒と新PCとべヨネッタが悪いんだ!!

まぁ置いておいて。

そんな訳で禁断症状が出かかってたので久しぶりにフレさんの街を強襲。
ペアでベリオロスに。


ところで、
実は2週間くらい前に、モンハン出来なくなる前ですね
野良の方とペアでベリオロス行ってですね
やたらと調子が良くって、野良さんにすごく上手いって褒められたのですよ!
なのでリハビリには丁度良い相手かな、と。
ベリオロスなら鈍った腕でも楽勝かな、と。


閑話休題。

さてさて、そんな"楽な"ベリオロスなのですが

開始1分で私1乙。
ちょぉ!?フレさん合流すらしてねーぞ!

2つ目のエリアで私2乙目。
あぁ!ターゲットが突然集中してフレさん困ってるっ!
ごめん、ごめんよう。

弱って寝たところを叩き起こした後、私が3度目の乙。
尻尾まで切って貰ったのに・・・
ごめんなさい。ベリオロスなめてました。


今日の反省点。
・攻撃に向かって転がれば大抵避けられる。・・・と思ったらそうでもなかった。
・ガンナーは壁背負わないとベリオロスが走り回って近接がやり辛そうね。
・走らせたくないからって接近戦するとガードが無しでは地獄でした。ホント無理。
・あの時の野良さんはとっても褒め上手。


しかし悔しい。
時間なくてリベンジ出来なかったのがより悔しい。
悔しいからちょっとソロで練習しようかな。
と思った気持ちを大切にしたい。



でも酒が入ったら忘れそうな気がしないでもない。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ねんがんのー!

念願の火竜砲改フレームを手に入れたぞ

やっと逆鱗が集まりました。
長かった・・・
ま、強化は途中で止めてるんですが

誰だよ、生産に逆鱗5枚も使わせておいて強化素材に紅玉まで要求しやがるのは!
嫌がらせってレベルじゃねーぞ!!


んで、ちょっと気になったので火竜砲改3パーツの生産・強化素材をまとめてみました↓

火竜の逆鱗*5
火竜の紅玉*2
火竜の上鱗*10
火竜の堅殻*22
火竜の翼爪*16
火竜の尻尾*4
火竜の延髄*2
爆炎袋*8
竜骨【大】*10
カブレライト鉱石*8
デプスライト鉱石*8


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・一瞬Fかと思いました。

なんと言うか・・・これはヒドい。




まー、コレに限らずトライは上位ボウガンの素材の設定が可笑しいです。

3パーツに分割されたんだから素材も1/3で良いじゃん!

あれか?1パーツ作ると組み合わせがドーンと増えるから生産・強化の素材もドーンと増やしちゃえ☆

って事なのか?


なーんだかなー
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

火竜なブラスター(改)

やっとこ火竜砲改バレルが作れたので、前に作った火炎弾撃ちボウガンのバレルを換装してみました。
(火竜砲改B+アグナブラスターF+アグナブラスターSになりました)

主な違いは火炎弾の装填数が7→6になって速射が付いたのとシールドがなくなったこと。
あと竜激弾が 0/3/2 から 0/4/0 になったくらい。

火炎弾の枠での火力が上がって息切れし辛くなったけど、代わりに速射+シールドなしで危険度UP☆

さすがに上位まで来たので予備動作はあらかた覚えてはいるのですが、だから避けれるのかと言うとまた別の話で・・・いやぁ速射の硬直もあって攻撃を食らうこと食らうこと。

なんとか2乙+回復飲みきりで済ませたけど(一緒に行った方ごめんなさい
こらぁ上級者向けボウガンだぁね


万年にわかガンナーの私には荷が重いわ
しばらく封印。かな。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

こーでぃねーと

ボウガンの組み上げが難し過ぎるんです。

ブレやら飛距離やら弾種やらパラメーターが多くて
アッチを立てたらコッチが立たない
コッチを立てたらアッチが極端に成り過ぎる

ってのものあるのですが


一番困るのは”見た目”


”モンスター素材を使ってます”感が前面に押し出されたパーツが多くて、組み合わせで使おうとすると途端に見た目が破綻します。
フレームにはたてがみとか角とか生えてたり、バレルは顔になってるものが多いし、ストックも尻尾になってるのが割とある。

そりゃあ昔っからまんまモンスターっぽい見た目のボウガンはあったけどさ
クックアンガーとかグラビモスハウルとかハニーコーマーとか・・・
私もあーゆーボウガン大好きだったけどさ
双璧には毎回エビィガン担いで行ったりしたけどさ

でも、でもね・・・

クックの頭とランゴの尻尾の生えたグラビモスハウルなんて想像したくもないんですよ

モンスターっぽさが無くても、ベースが木か石か鉄か、色は赤か青か・・・ってただでさえ組わせるが難しいのに。

色々と組み合わせる前提のシステムなんだから、もうちょっと何とかして欲しかったなぁ
と、思う今日この頃です。


せめてパーツ毎にシンボルカラー的なものが付けれたらなぁ

次回作に期待・・・なのかな。
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

連戦嫌いなのにっ!

「なんだよ深淵の龍玉ってジエンの上位素材か?」
ってな感じでずーっとジエンバレルが作れてなかったのですが
調べてみたら、あら不思議、ナバルの素材かよ!
そりゃジエンをいくら倒しても出ないわー


そんな訳で村に籠ってナバルでマラソン。
1戦目でテキトーに追っ払ってセーブして2戦目は10分針で討伐。
はぎ取り&報酬で出なかったらWiiメニューに戻ってやり直し。
を3時間繰り返したところ・・・

出 な い ん で す け ど ?

あっれ?
おっかしーなぁ、村限定素材のはずだよな?
あんまりマゾい設定にゃしないよなぁ

・・・

調べてみた。

おいぃ、はぎ取りも報酬もどっちも2%しかねーじゃねぇかよぅ
こりゃ簡単に出ないわぁなぁ

スグに手に入れるのは諦めてしばらく街行く前にノンビリ何戦かずつやる事にしよーかね




合い言葉は、
「無印モノブロスハートよりはマシ!」


使い道は段違いに多くなってるケドネ
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

苦手が増えてく

ラギアクルス
水中での攻撃全般が苦手。
特に2段タックルと2段突進がさっぱり分らん
1回目避けても2回目喰らっちゃうし、どったもんかね


リオレウス
風圧からのコンボが凶悪で苦手。
その他は何となく対処できるけど
逆に何となく攻撃喰らっちゃってピンチになることも多い


ギギネブラ
キモいのを差し引いても動きが苦手。
特に噛み付きは対処が「1回目で喰らっとけ」しか思いつかないくらい苦手


ウラガンキン
転がってくる攻撃が直進か曲がるか分らなくて苦手。
あといつの間にか隣にある爆弾岩も苦手。
でもその他の動きは素直だから割りと好き♪


ディアブロス
新しい攻撃全般が苦手。
連続突進とか勘弁してください(回避のスタミナ的に)
突き上げのパターンが多いのもタゲの把握が訳分らなくなるから苦手〜


アグナコトル
潜りまくるのと攻撃されると火が付くのが苦手。
地中からの噛み付きをガードしたら硬直中に捲くられるとか勘弁して下さい
避けようにも判定が妙にデカいのと飛び出してくる位置がよー分らなくてダメだめ
あと歩き接近で踏まれる→噛み付きの(の後の尻尾ビンタ)のコンボが凶悪すぎる・・・
今日まさに3死したばっかりの新鮮苦手。
しばらく見たくねぇ・・・



おまけ

ベリオロス
ほとんどやったこと無いけどきっと苦手。
あー・・・私がティガ系の骨格が嫌いなだけって噂もあるw


ナバルデウス
大きいから苦手。
カメラが見づらくってねw





・・・・・・あれ?
もしかして私って☆5に上がっちゃダメだったんじゃね?(実力的に
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

噂のジョーさん

上位クエにやたら顔出す怖いって噂のジョーさん

見た目が怖いし大型モンスターを捕食しようとしたりするし、歩くと「ズーン、ズーン」と地響きがするし、始めはラージャンみたいなポジションのモンスターかと思ってたけど、どうも違うみたい。

だって確かにデカいし攻撃力あるしそれなりにタフだけど、動きは遅くてトリッキーな事もやってないから、”正面に立たない”って基本を守ってれば戦えちゃう感じ(≠狩れる)

ラージャンはケルビステップや回転攻撃、デンプシーなどなどラージャン自体に慣れないとまともに戦えなかった印象がある。

もしかして、村のラギアと同じポジション&同じ演出の上位版モンスターなのかな?
(確定クエじゃなくてランダムで出てくるけど)

もしそうならちょっと出過ぎじゃないかな。

☆5を前にして見慣れてきちゃったよ?
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

だるーん

☆4に来てなんだか中だるみ中。

クエストが下位と余り変わらない(乱入が多くなったけど)のもあるけど
やっぱり一番の理由は、☆4だとメインターゲットの素材で作れる新しいボウガンパーツが無いからかな。

追加で強化できるようになったって、半分以上のフレームは下位で全然使わなかったし
よく使ってたフレームも素材集めの段階で「強化しないでクリアした実績」が出来ちゃうから
なーんか急いで強化する必要も感じないんだよね。
大体、攻撃力が上がるだけで新しいボウガンになる訳じゃないしねぇ

こういうのが一番巧かったのはGかなぁ
上位互換じゃない銃が区切り毎に出てきてた(よーな気がする)。
石掘りがやたらと大変なのが難でしたがw

ドスは上位になったら殆ど解禁になったから
作るものが無いって状況はなかったしなぁ


まぁ何が言いたいか、というと・・・





誰か天地に連れてって!!(参加はHR35からできるから!
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

海こわい

先日、ドスからのとあるフレさんとやっとこ再会。
トライやってるらしいのは知ってたけど1ヶ月くらい探してて、それでも見つからないから引退してるのかと思ってたよっ!

どうも向こうもあちらさんも同じこと考えてたみたいですがw

まさか大文字になってる場所が違うとはねぇ〜



久しぶりの再会で積る話はひとまず置いて、とりあえず狩りに行きましょう。
ってなトコが流石、お互い長年モンスターハンターやってるだけある。


まずは☆3高難度のレウス捕獲。
何回もカジられたり燃やされたりでギャーギャー言いながらなんとかクリア。

続いては孤島のラギアー

水中戦がメインになるので手持ちの組合わせの中で一番射程の長いボウガンで。
火炎弾の装填が多いのも良い感じだしね。
通常・貫通が使えないのは気にしない!

で、やってみた結果。

意外と火炎弾って射程短い?
少し離れると届かないで弾が消えちゃうんだけども・・・

も一つ意外だったのは竜撃弾。
ラギアの真上を取れると割と安全に撃てる感じ。
思いっきり接近しないといけないのが心臓に悪いけどそれさえ克服すれば・・・!

でもって戦果は・・・
ラギアってば水中で怯むと踊ってるみたいで可愛いなぁ
とか油断してる間に3死失敗。

うーん、水中戦はもう1回ちゃんと練習しないとダメかもね
ラベル:MH3
posted by 雨々 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

