2009年09月21日

今度こそ上位へ

昨日、フレさんと野良の方に手伝ってもらって遂に上位へ。
いやぁカンストしてから長かったなぁ
面倒くさいクエを快くやってくれたお二人に感謝かんしゃ♪


そして上位の初クエは砂原のレイア〜

ん。サマーソルトで即死でした。
やっぱ上位は怖いね。
何が怖いってガンナーなのにサマソ喰らってるトコとかね!

うーあー、弾撃つのに夢中になってました・・・
初心者かよ!!

ガンナーなんて当たらなければ・・・
とは言え即死は申し訳ないので(←サマソ喰らうし)
暫くは虫クエで鉱石掘りながら防具強化かな
タグ:MH3
posted by 雨々 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

上位へ

いってません。

少し前にHR30になりまして。
さーコレでジエンに行けr・・・緊急出てねぇ
☆3で唯一残ってたベリオロス捕獲をフレさんに手伝ってもらって、さぁこれで緊急出たぞ!

ってトコで野良の方が来たので緊急は一時棚上げ。
会ったばかりの人に拘束時間の多いジエンは頼み辛い。

その後は数クエ遊んでから解散に。


まー今は☆3のモンスターにも慣れてないし、スグに上位に成らないでも良いかなって感じなので、緊急はまた今度。何かそんな縁があった時に。

と書いてて、ふと☆4で☆3のモンスターのクエストに行けないのは、上位になった人とまだ下位の人との繋がりを残すためなのかな?と思ったり。



ドスの頃にそんな感じで疎遠になった人結構居たもんなぁ
タグ:MH3
posted by 雨々 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

やっちゃった

昨日、飲んで帰ってオンに繋いで街たててクエ確認したところで

睡魔が・・・

やばい、このままだと寝落ちしちゃう、なんとかしないと、とりあえずテーブルに座ろう、やばいやばい眠い眠い、くぅ、最後の、力を・・振り絞って・・・グラスを・・・ぶんぶんぶん・・・バタッ・・・・・・



普通にログアウトしておけば良かった、と気付いた時にはすでに朝6時でした。

しかし今回って回線切断された時の画面が残るんだねぇ
朝起きたら「切断しました」のメッセージの裏でまだグラスを振ってましたよ。

あと何やら画面の上の方にメールのマークが・・・

メールくれた方、ごめんなさい。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

火竜なブラスター

パーティに他のガンナーが居ない時とかにちょこちょこ支給品箱からくすねてた火炎弾が2枠に納まりきらなくなってきたので火炎弾専用のボウガンでも作ってみるか、で作ったのがコチラ。

火竜砲+アグナブラスター+アグナブラスター
(バレル+フレーム+ストック)

で火炎弾7装填。
ブレ小で飛距離も普段の2倍(0.60倍→1.10倍)で快適♪

ちなみに通常・貫通がほとんど撃てません。
当然、状態異常弾もノーケアなので火炎弾を撃ち終わったら流弾、拡散、竜激の重い弾から3択。しかもドレでもLv1は撃てないっていう、ねっ!


お披露目で行ったのはベリオロス。メンツはランスとハンマーと私。
よぅし!まずは遠目から火炎弾で爪壊して〜隙がデカくなったところで近づいて竜激弾で転倒狙いだ!

・・・いやいやいや無理無理むりムリ。火炎弾までは良かった。うん。けど竜激とかホント無理!突進終わりとかに滑るようになったけど、それでも元気一杯で走り回ってるじゃん!振り向きに合わせて〜とか、突進に合わせて〜とかガンナーのやるこっちゃねーだろ!でもヤルけど!!ああ、回復がみるみる減って行くわ!普段当たらなければどうと言うこと!とか言ってるのにっ!!


それでも何とか力尽きずにベリオが寝るとこまで行ったけど・・・ソコで竜激が切レター!
仕方ないから虎の子の流弾Lv3投入。先にこっちから撃っておけば良かったんじゃね?ってのは考えない様にします。

その後、ブレス→突進でガンナー1乙で討伐。
火炎弾がタダじゃなかったら完全に赤字でした。危ない危ない。←原因は自分の1乙だけd




・・・とりあえず、この銃はしばらく封印だね
タグ:MH3
posted by 雨々 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

下位を振り返って

と言ってもまだHR29ですが。
でも振り返っても良い頃合いだよね。

って事で下位の間の自分の装備の変遷

HR0〜HR5
裸+ミドル一式でデビュー。
当たらなければどうと言う事はない!

HR5〜HR10
ブナハ1式+ミドル1式
ペッコの火打ちで即死したりレイアのブレスで即死したり。
当たらなければどうと言う事は・・・

HR10〜HR18
防具:ロックラック胴腰+チェーンパンツ
武器:ヘビィ+ボロバレ+ミドル
チェーンパンツの優秀さ(見た目的な)に気付いてからはこの組み合わせに。
途中からチェーン腕とジエン頭を追加しました。ちなみにずっとノースキル。
武器はバズボローカ(通称ボロバレ)の魔球の楽しさに取り付かれました。ブレ制御なんて邪道!

HR19〜
武器:ヘビィ+ボロバレ+ポイズンギフト
魔球たのしいよ魔球。付けようと思えばブレ制御+2が付けられるのは内緒の話。
あと射程が短いおかげで貫通弾がガガガッ!と当たるのも良いです。気持ちいい!
水中では射程がビックリするくらい短いのと、陸上でも中距離より外になると命中率がガタガタになるのが珠に傷。後者は練習すれば何とかなりそうだけど逆に変なクセが付きそうで怖かったり。あ、もう手遅れか。


いやぁ自分で書いてて、よくまぁ今まで文句の一つも言われずに済んでたな、と思いますね。
付き合ってくれたフレさん達と野良の方々に感謝!
そして、きっとずっとこんな感じだけどゴメンね。



でも、そろそろスキルの付いた防具セットでも作ろうかな
タグ:MH3
posted by 雨々 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

村クエひと区切り

最近、酔っぱらってたり酒飲んでたり飲み会が多かったり酔いつぶれてたりで余りオンできてません。

それでも何とかカンとか街で下位のモンスターを一通り見れたので、初見のモンスター多人数でギャーギャー言いながらやりたい!って拘りをクリア。村クエ完全解禁へ。
んで、エンディングも見てきました。

いやぁ、今回のエンディングは達成感があって良いですね。
村長が旅立つの(MH2)も嫌いじゃないけど、なんだか成し遂げた感じがするのはハンターじゃなかったしねぇ

んでんで、エンディング見た後のもろもろの緊急2匹クエ。
とりあえず様子見ってことでリオ夫婦に、作ったばっかりのラギア太刀を担いでゴー!(←逆鱗が欲しかった)
なんとかリアル40分くらいで両討伐。

村の2匹クエは難しいって聞いてたけど意外とそーでもないのかな。
いや、まぁ、4本角なんかは怖くてまだ行けませんが・・・

しかし近接でリオ夫婦やると完全に風圧との戦いですね。
お前ら飛び過ぎ。
風圧からの捕食とかホント勘弁してください!

でもまー逆鱗を2枚ずつ出してくれたから良いやっ!許しちゃう♪



しかし火竜砲バレルを作ったは良いけど・・・これ使う場面なさそーだなぁ・・・
タグ:MH3
posted by 雨々 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ネブラー

フレさんと初ギギネブラ行ったので雑感など。


・思ったよりキモい
いや、なにこれ、キモい!超キモい!!
平べったくなったフルフルでしょ?程度に考えてた時期が私にもありました。
もう全ッ然違うっ!!キモ過ぎる!フルフルの愛らしさなんて欠片もない!!
良く考えたらフルフルのキモい所なんて口くらいだったじゃん。
でもこいつは何から何までキモ過ぎる!!大体、口だけ取ってもフルフルよりキモいもん!!
やばい!キモい!もうスコープ覗けない!


・動きもヤらしい
見た目もヤらしいけど、動きもヤらしい。
ウニョウニョ動くのに妙に軽快なの!飛びかかりとかもやたらアクロバティックなの!!
あ…よく見たらナルガとかと一緒の骨格じゃんこいつ。どーりで…


・暗いトコ怖い
ドスバギィのクエでは何でもなかったけどネブラの時はマジ怖い!
誰か明かりを!明かりを点けてー!!
暗さに耐えられなくて火を灯しに全力疾走して背後から突進くらうとか初心者かよ!自分!
でも仕方ないじゃん。怖いんだもん。
採取クエの時に洞窟に明かりなんてイラネーじゃん、とか思ってごめんなさい。
これはスゴクありがたい。明かりが消えてるとスゴク心細い。

でもコレ上位だとドーなるんだ?
たいまつって支給専用だよね?まさか明かり無し?
か、火炎弾で灯せないかなぁ……


・雑魚うっざい
卵からギィギが湧いてるくるのもイヤだけど、忍び足で近寄ってくるバギィがホントうざい。いや、ちょっと可愛いけどさ。
でも散弾撃ち込んで掃除しちゃうよね。PTだと他の人に当たってそうで嫌なんだよなぁ
もう「散弾撃ちます」って定型文つくっちゃうかな



うざい・きもい・こわい
と、3つ揃った嫌過ぎるモンスターですが慣れれば動きの詰め甲斐はありそう。

一番の問題はそんな何回も見たくないビジュアルなんですが…
タグ:MH3
posted by 雨々 at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

レウレウ

なんとなく嫁は「レイアさん」だけど旦那は「れうれう」。なんとなく。


今回は空中モーションに大幅に手が入ってて空の王()←の後ろのカッコが取れた感じ。
しかし嫁も良く飛ぶ様になったから家庭内の力関係は相変わらず。
いや、むしろレイアが新しい大技を手に入れた分、さらに引き離された感じ?

でも前より強く楽しくなったのは確かですね。
まぁガンナーにとっちゃ空飛ぶ的が空飛ぶ”動く”的になった程度ですがね


大体が見覚えのある攻撃しかしてこないし(ムシャムシャ)
唯一増えたのって空中からの捕食くらい?(ボリボリ)
それもレイアで見慣れたから当たらないし(クチャクチャ)


(ゴックン)





……なっんで避けられないんだろうなぁ、アレ。

レウスの捕食怖いです。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

火山。

こっそりソロでやってみようかなと思ってた☆3緊急ラギアは村でのリハーサルに40分掛かったのでサックリ諦め、フレさんと野良さんに甘えさせてもらってクリア。


そんな訳で火山解禁。そして雑感。


・暗い。
火山灰が空覆ってるせい?
なんか死の大地って感じがして良し。
でもモンスターの配置だけは豊穣の大地って感じです。多すぎ。

・溶岩!溶岩!
今回の溶岩は活きが良いです!
火口付近は本気で人の入るとこじゃねーな。って感じ。

・採掘ポイントは多いけど…
なんか雑魚が多くて、掃除も1回で終わらなくってメンドーなんで結局奥の方の安全な場所でしか掘ってません。
それでも種類が多いので下手するとポーチい入りきらなかったり…
原珠、お守り、塊と鉱石以外が多いんだよねぇ

・アグナ可愛い
ポストグラビモスっぽい奴なんですが転ぶと可愛いんだ。
必見。




こーんな感じ。

凍土もそうだったけど雰囲気は良いんだけど、モンスターの配置がキツくってゆっくり出来ないんだよねぇ
ちょっと残念。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ジェーン!

今さらながら先週末にジエン・モーラン行って来たよ、な話。
ネタバレにならない程度の箇条書きで〜


・店の品揃えが良くなってる+半額ウマウマ。
トライには半額デーないのかなぁと思ってたらこーゆーことだったのね。
ギルドショップまで半額だったから弾とカラハリを買いだめたのは言うまでもない。

・一人で採取気分で出かけても元が取れる。ピッケル忘れずに!

・2人だと撃退キツそう。そもそも中々生き残れないし。

・3人なら撃退できたよ!よ!

・ポスト老山龍なのに凄い疾走感!!そして凄い目一杯な感じ!
やー楽しいなぁ。30分のクエストで作業感が全然なかったよ!!
採取合わせて8回くらい行って2回撃退。ハチミツの在庫があったらもっと行ったのにぃ!





・まさか丸1日で居なくなるとは……
特売で薄々予感はしてたけどさぁ…
でも逆に特売みたいに8日周期で来てくれるなら嬉しいんだけどな。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凍土。

ずっと雪原だと思ってました。
な、凍土雑感。


まずキャンプの傍に川が流れてるのですが、なんかデカい氷塊とか沢山流れてます…スゲー

そして川の方に飛び降りれる箇所発見!これは…!泳げるのかっ!?
流石モンスターハンター!俺達に出来ないとこを平気でやってのけるッ!!

と、思ったら下に足場があって釣り出来るだけでした。ちぇ。


フィールドの方は普通にハチミツ取れたり、虫網つかう場所があったり、ネコが元気に走り回ってたり景観の割にあんま寒そうな感じがしないなぁ

生き物とか。
ポポがタフ過ぎます。肉補充には向かないなぁ
洞窟がギィギだらけ。適当に走り回って採掘しなと齧られます。メンドクセー

バギィが色々おかしい。基本はジャギィ+睡眠ブレスなのですが、この睡眠ブレスが発症100%で食らうと寝るまで2〜3秒の間(一部以外の)アイテム仕様不可+ヘロヘロ歩きしか出来ない。
いちお攻撃を食らうか、寝るまでに元気ドリンコを使えば解除できるのですが、それでも群れに囲まれたらドリンコ10本じゃ足りないし、こいつらアグレッシブだからジワジワ減った体力を回復する暇もない。妙にタフで掃除も手間。

はっきり言ってドスバギィ戦なんてなったらストレス以外の何物でもありません。
なーんだかなー…

景色とか大好きなんですが今のところバギィの存在だけで嫌いなフィールドになってます。
もったいねぇ
タグ:MH3
posted by 雨々 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

チャナ・チャナ

オン☆2の新顔チャナガブルと戦ってきました。


なんか陸上では短い手足で頑張ってて可愛い印象。
でも突進みてから前転1回じゃ避けれないよ!(体がデカイから)
あとロアルドロスもやってきた横に転がる攻撃も避けれないよ!(体がデカ…くなくてもよく食らう)
時々、泥に潜って足元から強襲してくるけど、コレはよく見てればどこから出てくるか分かるので問題なし。


変わって水中は動きが早くてイヤな感じ。
接近攻撃が主体なので正面にさえいなければ〜と、思いきやたまに横にも攻撃してきてヤーな感じ。
あと水中でもやってくる泥に潜ってからの攻撃は、これもドコから出てくるか分かるのですが、出てからの攻撃が2パターンあってその1つが……ちょおっとトラウマが甦るというか…なに?このヤマツカミ。口もデカいし。
ガンナーだとやたら痛いし泥に潜ったら出てくる場所からなるべく離れる、で良いのかな。あとは底の方に潜ると避けやすそう。


なんか動きはトリッキーなものが多いのにブレスとかないし妙に肉弾戦なイメージで割と好きかも。
どことなくヤマツカミに似てるしね。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

初レイア

HR9になったので遂に女王リオレイアと会える。

いや、2日目にペッコの呼んだレイアにムシャムシャされた事があるのですが、あれはノーカウントで良いでしょう。良いよね。
そんな訳でフレさん達と討伐・捕獲の2回ほど謁見してきたので、とりとめなくファーストインプレッションとか。

ネタバレかもしれないので続きで。

続きを読む
タグ:MH3
posted by 雨々 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ボルボル

HRも無事8になって緊急ボルボロスが出たので一人で様子見に。


素早い攻撃と間合いの取り方が嫌らしいです。
でも攻撃はどれも前転1回で避けれるみたい。

ただ歩いて間合いを詰めてくるのが……
正面から撃ちまくりで良いと思うのですが、どーにも気持ち悪い。こっち来んな!!

あと回り込むのも目が回るからやめて。

あとあと脚引きずってからの連続怒りはマジ勘弁して下さい。

ってな訳で何とか残り5分で討伐。
疲れたーキツかったー!

これで晴れて☆2です。待ってろ雪原。



しかしボルボロスは中々良いモンスターですね。
素早い攻撃+その後の隙が大きいし、振り向きも遅い。ってのが慣れれば好きになれそうな感じ。

なんか体当たりな感じがディアに似てるのよね。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

モリの暮らし

素潜り漁が楽しいです。
始めはモリが当たらなくて何これ?って感じだったんですが、慣れると適当に通常弾あててから一気に泳いで行ってブスーっと。ああ楽しいったら。

孤島と水没林しかやってないのですが

ナマズ→なめらかな皮
クラゲ→なめらかな皮
サメ→活力剤

あたりが獲れるみたい。ハズレは生肉とか牙とか。
手間に見合ってるかは甚だ疑問ですが、良いのさ。楽しいから。


その内アロワナとかも獲ってみたいなぁ
刺した瞬間に爆発とか、するのかな?そしたらどーしよう?やばいワクワクしてきた。

凍土とか火山も楽しみ。
泳げるかどうかは知りませんが!!




とまぁ、楽しい楽しい漁師生活なのですが1つ不満が…


ハンターノートに登録するとき魚類で一括りにしないでよ!
舞台が海なんだからソコら辺はしっかり区別して欲しかったなぁ
大体クラゲは魚類じゃないし!

まぁハリマグロとかまで全部登録させると大変ってのも分かるんだけどね。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

トライ雑感


・ふんどし。


・砂漠の街ってデザインは割りと好き。
・あれ?ゲストハウス空気じゃねぇ?
・酒場に人が少ねぇ…ヘルブラザーズどこー?
・きょ、教官……

フィールド
・雰囲気◎
・なんかスッゴく入り組んでる気がする
・地図持たないで迷子になったのは秘密
・採取ポイントが増えたり減ったり。採取が楽で良いわぁ
・なんかやけに遺跡が多い

戦闘
・考えてた以上にモンハンだった
・肉質わっからーん
・水中で回復弾が当たらなーい
・あれ?酸素ゲージって空気じゃね?(色ンな意味で
・雑魚モンスターに火を見せるのが楽しくって仕様がない
・ジャギィ可愛いよ
・黒ネコが携帯食料おとした…なにこの罪悪感…
・カンタロスっぽいのが性格丸くて○
・ランゴっぽいのがゾーンディフェンスで○

武器・防具
・ボウガンがたのしー
・防具のデザインは全体的に好き。
・鎧玉での強化は、まぁ○

その他
・チャット系のインターフェイスが×
・オンの人数が3万人超えてるっぽいよ
・故郷キュートがありませんでした

・なんかもう兎に角たのしいです。





・あれ?プレイ時間が、19時間だと・・・?
タグ:MH3
posted by 雨々 at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

トライ!

気が向いたら買おう。

とか思ってたハズなのに10時には手元にありました。不思議!


とりあえず、真っ先にやったのが・・・


おちこみ2.jpg


海の中で落ち込む!

あー・・・なんだか和むわぁ・・・
タグ:MH3
posted by 雨々 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

キッチンにて

旦那さんって、ドMさを隠し切れない人ニャね。
<<ヤマツカミ>>をソロしようって人は、たいていそうなのニャ。
火事場を維持しながら、雷光虫の群れをくぐりぬける…これって絶望感?
どうしようもない感じが素晴らしいニャ。

----

ドスで久し振りにヤマツと遊んでたら脳内オトモアイルーの声が聞こえてきました↑


しかし、これは奔騰に無理ゲーですね。

火事場は…維持してない(回復して掃除すると丁度良く体力が減ってる)ので案外平気なんですが、そこに「目標:階段で8怯み」と「必須:屋上ダウン時に怯みループ」の2つを加えると…

1時間x2セットで10回くらい挑戦して屋上に辿りついたのがたったの2回。
調子良い回でも6000ダメージくらい(計算はしてない)しか与えてないよ。

しっかりダウン時の怯みループ取れればあと3000くらい(怖いから計算はしてない)伸びそうな気がするんだけど…

とりあえず練習あるのみ!ですね。

あー次の土曜もヤマツ来てくれないかなぁ
続きは自分用メモ
posted by 雨々 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

やっぱヤバい

昨日はPS2のMHG。

ディアと遊ぼうかな〜と思ったら倉庫に鳴き袋がないでやんの。
仕方ない獲りに行くかーっと丁度来ていた闘技場クックイベにゴー!

匠インドラで8匹倒して終了。
30分で8匹だから3分で1匹くらいのペースかな?
うん。良い感じ。

このクエストで鳴き袋が報酬で12個!

でも、まだ20個持ち込みには足りないから、もう1回行かないと。

…しかし最近どこ行っても消耗品の補充ばっかりしてる気がするなぁ…


2回目は気分を変えてハンマーで。
匠+シャッターでゴー!

……2匹倒した時点で0分針って何さ?

最終的に10匹倒して終了。
序盤から考えるとあんまりペースが伸びなかったけど、でもコレって下位武器なのよね?


やっぱりシャッターはヤバいなぁ
タグ:MHG
posted by 雨々 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

光を求めて

この前ドスに顔出した時に倉庫を確認したら、消耗品がヤバい事になってました。
人の住まない家は痛むのが早いって本当だねぇ
ってことで昨日はせっせと採取。

まずはソロのお供の閃光玉の材料の光蟲が4つしかない。
35個投げる場合を考えて1枠分は欲しいよね。

幸い温暖期の夜だったので虫網もって密林にゴー!

1回目、クシャで採取→0個でリタイア
2回目、大漁で採取→0個でリタイア

あれぇ?沼地の方が出るんだっけな…

3回目、沼ギザミで採取→なんとか3個そしてコンガ相手に3死。コンガ強すぎ。

そして夜が明けた。
季節も変わった。

うん、調べてみたら温暖期はあんまり光蟲でないみたいね。

仕方ない昼になって光蟲が採取できないし、砂漠に行ける様になったからマグロもって爺さんに挨拶に行きましょう。

…50分かけて光蟲7匹、おまけの陽光石は23個。


これで、やっと1枠分……ありがとう、お爺ちゃん。



「一人じゃ光蟲も集められんとは!
 お主は本当にダメなハンターじゃな!
 涙が出てくるわい!」
タグ:MH2
posted by 雨々 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

