2009年07月06日

22本の角

久し振りにガッツリとモンハンやった気がします。
なんかこうテンションが昔に戻った感じ。もう楽しいったらね。


金曜夜にドス行って凄ンい久し振りのフレさん達と再開して5時間でぶっ通しでモンハン。

でも3回しかクエ行ってない。
しかも全部4本角。
アンタ達どれだけディア好きなんだよ

最後まで付き合いたかったけど体力が足りなくて私は先にドロップ。残念…



土曜はPS2のミナガルデで野良してたら、またまた(ミナガルデでは)久し振りのフレさんが訪ねてきてくれて、野良の方が「感動の再会ですねー」って言ってくれたけど…

いえ昨日も会ってます。


その後は4本・夫婦・4本。

だから、どんだけ好きなの!?



日曜、ドスの下位の2ndキャラ起動。
ソロで桜捕まえに行ったり、滅龍弾作ったり。

そんな所に野良の方が2人来て、またディア。

だからっ!   ・・・・・・大好き



結局、週末3日で狩ったディアは9匹か。
たくさん狩ったなぁ…でも何回やって飽きない。ホントいいモンスターだねぇ
posted by 雨々 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

続・またの名を(中略)バスタービーム(中略)と呼ばれる(中略)弾の可能性について

滅龍弾の話。

WiiGだと暫くインジェを作れる上位になれない&上位のグラと戦えるのはもっと先。
って訳で久しぶりにドスに行ってきました。


丁度良くフレさんが居たので突撃&双璧で試し撃ち。


っと、その前に準備じゅんび…

ドスの1stキャラはインジェクションガンを持っていなかったので鍛冶場横で購入。
かつての名銃が素材持ち込みなしで買える。良い時代になったものだ。

続いて本日の主役、滅龍弾をポーチに詰める。
・・・2個しかない。
龍殺しの実は…これも2個しかない。
まぁ良いさ、4発もあれば使用感くらい掴めるだろう。

ボシューン。

あれ?1つ燃えないゴミになったヨ?
まぁ、3発もあれば使用感くr・・・


そんなこんなで出発!

その1.頭から通してみる

まず安全の為に麻痺させて…
麻痺弾の反動でエリア出ちゃったよ…
急いで戻るとそこには元気に伸びをするグラビモスの姿が!!

仕方ないので無理やり正面から。
頭・首・胴に2HITくらいしたよーな。
撃った後に急いで突進避けようとしてた所為でよく観察できなかったよ。
結局、轢かれたしね♪


その2.突進を追いかける様に撃つ

1発目、突進始まる前に突き抜ける。
2発目、角度がキツかったけど突進が始ってからHIT!腹に3HITしてたっぽい。

思ってたより弾速があるから、完全に走りだしてからでも良いかも知れない。
あと弾速あるから腹に4HITくらいが限界かな?腹だけに当てる、とは考えなくて良いかも。


滅龍弾うりきれ後…
黒グラが足を引きずったところで時間切れ。

近接より攻撃くらうのに通常弾まで弾切れするガンナーって何なの!?
回復弾なんて撃つ前にガス喰らわない位置取りしてよ!
大体、上位グラにインジェ持ってくんだったらカラランより肉質無視弾メインにしなさいよ!!
貫通2とかポーチに詰めてても撃てねーよっ!!


うぅ・・・付き合わせちゃったフレさんごめんなさい。

お詫びにカラ骨持って火山に籠ってきますっ!!
タグ:MH2
posted by 雨々 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

角笛よ高々と鳴れ

日曜の話。
ゆっくり寝たかったのに早く目が覚めてしまって、2度寝も出来そうにないからWiiGを起動する午前4時。

こんな時間にも関わらず上手く野良できて、大剣の方と2人で沼地フルフルへ。

初期位置の洞窟では気付いてもらえなかったので、次の洞窟で待機してよう。
と、大剣さんが少し遅れぎみなので洞窟の前で待ってみる。

…大剣さんが洞窟の前のエリアに到着、と同時にフルフルも上空を通過。…ごくり。

ぱーぽ〜♪ぱーぷ〜♪

はっ!つい勢いで吹いてしまった!

そしてフルフルは降り立つ。ゲネイーの園へ。

しまったー!
こんな所でまともに戦えるかー!
イーオスの毒もゲネポスの麻痺も恐すぎる!!
しかも蹴散らしても蹴散らしても後から後から沸いてくるし!

ゲネイーを避けつつフルフルに睨みを利かせて大剣さんに当てない様に散弾を撃ちつつ隙あらば回復弾を撃ち込む。
そんな事を5分も続けて、やっとゲネポス・イーオスが居なくなって、さぁやっとフルフルとまともに戦えるぞ!ってタイミングでフルフルも移動。
ですよねー。

結局、この後はグダグダになりながら30分くらいで討伐。

2度と単品クエでフルフルを外で下したりするもんか!
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ねんがんの?

ヤバイ。歴戦の剣。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
歴戦の剣ヤバイ。
まず斬れ味ゲージが短い。もう短いなんてもんじゃない。超短い。

だって普通は大剣とか砥石あんまり減らないじゃん。だってイーオス倒すたびに研がなきゃいけないとか困るじゃん。
「10回斬ったらキレアジ釣ってきてね」とか言われたら困るっしょ。
だから大剣は緑ゲージ長め。話のわかるヤツだ。
けど歴戦の剣はヤバイ。そんなの気にしない。ホントに10回斬ったら緑ゲージが無くなる。
ヤバすぎ。



・・・・・・

はい。
歴戦の剣を作りました。
フレさん達と4人で行ったクエで試し切りしたけど、ヤバイ。

ジャンプ斬りからのコンボを2回やったら斬れ味が落ちます。
側転→切り上げなんて斬れ味が不安でやれません。
斬ってる時間より砥いでる時間の方が長いです。

ヤバイ。片手剣って手数の多い武器のハズなのに。

でも攻撃力は脅威の350なんだよなぁ
ゲージを見なければG片手で1位(タイ)なんだよね
下位で手に入るのに。

そこに夢を見ちゃうんだよね
うーん。何とかして使ってやりてぇなぁ

いや、まぁ、斬れ味+すれば「普通に強い」んだけどね。
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ジャングルエッグ

☆3ジャングルの卵運搬をやってみた。

巣からキャンプまで間にエリアが2つしかないので楽。
かと思いきや、洞窟のファンゴ部隊が怖すぎます。

配置は巣側から入るとスグ左に1匹(A)、前方左に1匹(B)、前方右に2匹(C)とその奥の方にもう1匹(D)。
まずCの2匹が突っ込んでくるのでBとCの間を目指してダッシュ。猪突の軌道と斜めに交差する進路を意識すると楽に避けれる。
2匹をやり過ごしたら、ホンの少しだけ進路を右に。これでB、後ろから来るA、右奥からのDをまとめて避けれます。

その後は前方右に来たAの横まで行く感じで大きく回り込んで、ファンゴを誘導したら出口付近の岩までダッシュ。
最後は出口の左端を目指してダッシュで、ここまで細かく作戦立てて何とか突破率60%。

キャンプの前のエリアはレイアさえ来なければ、相手はランポス2〜3匹なので適当にジグザグに走ってればOK。

結局4つ落としての20分針でした。


ふぅ。
なんかノリで攻略記事みたいにしちゃったけど、キークエじゃないし他の運搬より段違いに難しいしでソロでやるのはお勧めできません!!

なんでこんなに難しいんだよ!!


…良く見たら、運搬スキルが、付いてませんでした……
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

お散歩バサルモス

野良する気分じゃなかったので一人部屋でボーっと。

ちょっとカラハリの在庫が厳しくなって来たので討伐クエストはやりたくないしなー。
キークエじゃない運搬でもやってみようかな、と沼地の水晶運びをチョイス。


・・・・・・なんか水晶が取れるエリアにバサルっぽい岩があるんですけどぉ・・・

案の定、水晶取った瞬間に出てきて吼えられました。スイショーオトシタヨ。
くっそう上手く出来てるなぁ
キミはいつから番犬に成り下がったんだいチクショーめ

ま、運搬自体はキークエのよりキャンプに近いし、バサル避けながら採掘するのも簡単だし、で楽になった印象だったのですが。


そんな事よりドスからオンに繋げた私としては沼地にバサルが居るのが意外で・・・

でも、そっかー、成体になったグラビが遠征してきてるモンだとばっかり思ってたけど、始めから沼地で育ってるヤツが居たんだネェ。
元々、熱に弱いバサル(←ドス以降では無かった事にされた設定だけど)には活火山の麓より沼地の方が生き易そうではあるもんねぇ。

意外だったけど何か納得。何か感心。
なるほどなるほどね。




・・・・・・あ、バサルモスが散歩に出てきた可能性も・・・・・・いや、考えないでおこう。
posted by 雨々 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

続・簡易照準のジレンマ

簡易照準が合わないなら「照準カメラタイプ」を弄ってみろと助言を貰ったので試してみました。

やった!タイプ2が旧Gのだー!

これで馴染んだ感覚でボウガンが扱えるぞ!

まぁLorRの長押しってトコロは変わらないので、焦った場合のスコープor弾変えの2択は依然として残ってるのですが・・・
それでも慣れてる視点だからか焦る場面が減った様な気がするしOKさ!

タイプ1のカメラが近づくのはモンスターがアップになるから怖かったんだよねぇ
焦る焦る。


概ね満足な照準カメラタイプ2ですが一つだけ不満を言うと

なんで照準を横に動かしたときにカメラが付いてきてくれないんだよー!
全くの旧Gに合わせる事ないじゃないかー!!
ドスの簡易照準が良かったよー!!!


ま、贅沢言ってみたかっただけですよ。
満足まんぞく概ね満足さ。
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

侮れない

WiiGもやっとHR9になってディアブロスと遊べるようになりました。
そんな訳で野良でHR7の方2人と行ってみました。

結果。
カラハリ使い切って、スタミナ無くなって、回復も無くなって、満身創痍の30分針でなんとか討伐。

やっぱりディアは侮れない。
いや、別に侮ってはいなかったんだけどね・・・

ちょっと角折りたいから通常弾で頭狙ったり首狙ったりしたけど・・・
・・・うん、ごめん、侮ってたよ。


と、兎に角!!
これでアレ。あのヘビィが作れるわー!
今までありがとうアルバレスト!
そしてようこそラピッドキャスト!!


 


・・・・・・ま、まさかのケルビ素材が足りなくて作れないとはね

タグ:WiiG
posted by 雨々 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

簡易照準のジレンマ

私は自々ともに認める簡易照準派なんですが、WiiのMHGの簡易照準が使いづらくて参ってます。


タイプ1(L+十字キー)
・自キャラの後ろまでカメラが移動する。
・十字キーを押すまでアイテム選択なので、焦ると十字キーを押す前に発射しようとして弾を変えてしまってカラカラ・・・アレ?となる。
・焦って先に十字キーを押すと視点がずれて更に焦る。
・自キャラが邪魔で正面がちょっと狙いづらい。気がする。


タイプ2(R長押し)
・照準に合わせてカメラが移動する。
・簡易照準を止めた後もカメラがそのままなので距離感が狂う。気がする。
・慌てるとスコープになる。更に慌てて飛竜に向かって前転したりする。
・照準に比べてカメラの移動が遅いので画面外を狙いづらい。



狙い易さはタイプ2だけど画面の外が狙い辛い&視点の高さが変わるのイヤ。
タイプ2は緊急クエのレウスで焦って弾変更→カラカラしたのがトラウマ過ぎます。
お陰でそれと関係なく2回死にました。ランゴ怖い。咆哮怖い。

どちらも慣れてしまえば大した問題じゃあないんだろうけども、悩みますね。

なんでドス式の簡易照準なくしちゃったんだろう…


とりあえず暫くはスコープ派に鞍替えも視野に入れつつ色々と試してみよーかな。
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ラピッドファイア

昨日の記事の動画。







画質がヒデェ

やっぱり40分オーバーを200Mに落とすと辛いですね。
後日、分割して上げなおします。

-------
追記
少し画質が良いバージョンに差し替えました。
分割は面倒臭くなってやってません。
続きで簡単な詳細
posted by 雨々 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

テールショット!

テールショット.jpg


んー・・・いや、背中かな。こりゃ。

久しぶりにドスの下位キャラを出動させてラピッドキャストで黒ディアやってみたら、なんと無死で討伐できました。

ま、弱固体っぽいし移動運も良かった。
でも満足。

これでこの子も上位に行けるわ。
タグ:MH2
posted by 雨々 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

野良生活

発売前は過疎るかも、と思ってたWiiGですがフタを開けてみたら随分にぎわってますね。

日曜の夜に数えた時は1万近くオンしてました。

お陰で野良し放題。ずっとフラフラしてます。


そんな野良で出会った人のMVP

バサルに一緒に行ったハンマーさん
クエストを達成して酒場に戻るとピコンピコンしてる。
とりあえず受け取ってみると、なんと!!



龍殺しの実。


・・・滅龍弾を撃てと?
もちろん、ありがたく受け取りました。


オレ、これでラオソロしたら、あの娘に・・・
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

新・ミナガルデ

ねんがんの Wii版Gを てにいれたぞ

ニア 今さらGですか?^^;

だがそれが良いッ!




システム面はちょこちょこ変わったけど、
やっぱり街やフィールドの空気感がGだなぁって感じ。
あと、PS2版はドスの後にオンに繋いだので人の多いミナガルデが新鮮。


とりあえず少し触った感想としては
・ボウガンで武器だしリロードを1動作で出来るのが嬉しい
・ボウガンのクリティカルのエフェクトが変わった→青い火花が散ります。
・貫通弾のヒットエフェクトが分り辛い
・簡易標準がLかRを長押しなので発射が1テンポ遅れる。慣れれば平気になるかな?
・回復弾がドス仕様っぽい。でも見た目はPS2版と同じ。妙に当たらないと思ったら・・・見た目に騙されました。


はい。ボウガンしか触ってません。
最初にボックスに入ってた装備類はアルバとジャージを残して売り払いました。
暫くはこの格好でやっていきます。

街で裸+ジャージなガンナーを見かけても石とか投げないでね。
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

勝負服

寒冷期のドンドルマ
フレさんの街にお邪魔して、夜桜を見に行こうって事で百花繚乱へ。

準備中にフッとあるレシピを思い出したのでマイハウスに招待してトマト+銀シャリのメニューを振る舞ってゴー!(良い子は真似しないでね。



私が2死、一緒にご飯食べた人が1死で失敗。

くーやーしー!
途中で3死目は譲らないとか言ってたら奔騰にやられちゃったよ!!



夜桜を見るって目的は果たしたけど悔しいのでリベンジ。

今回のご飯は古代魚+古代豆で全力投球。
そして攻撃に当たらない様に得物は弓!
もし当たっても平気な様に防御UP付きのパワーハンターボウ!!

防具だって勿論、勝負服!!(下着的な意味で)




意外と無死で成功でした。

やっぱりHA☆DA☆KAは最高の防具だよねっ!









咆哮のたびにランスに助けてもらってたお陰なのは内緒です。
タグ:MH2
posted by 雨々 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

素人には分からない良いハイメタと悪いハイメタの違い

タイトルはホッテントリメーカーで作りました。
------

近況。
ノクターン→アトランティカ→デモンズソウル(2週目進行中)。

あと時々ドスとかGとか。



そんな訳で土曜日の午前中に久しぶりにGへ

上位なりたてっぽい方と野良でドスガレ行って4本行って落ち

野良さんはディアの潜行にすかさずタルを仕掛ける、フルハイメタGのナイスガイでした。
久し振りにフンワリした気持ちになりました。
フレ登録させて貰うのを忘れたのが悔やまれます。





でもねハイメタさん

小タルが切れたからって、大タルじゃあ流石に間に合わないと思うんだ。
タグ:MHG
posted by 雨々 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Dosへ

土曜の夜にDosへ。

先週にこっそりオンした時に見かけた笛師の方(コメントにそう書いてあった)がのんびり街に居たので突撃。

笛x2+ヘビィでクック行ってラージャン行って・・・

ふんふん、いやぁ流石上手いね。
効果時間の短いDosの笛でよく維持するわぁ

対して私は自己強化すら掛けないでひたすらゴロゴロ。

そうそう!この感じ!
私にとってのDosの、笛の原点ってこーゆーものだった!

ま、ひたすら殴り専してたのにクックもラージャンもスタン出来なかったのは秘密です。
途中から諦めて足とか殴ってたしねぇ


さて、ラージャンが終わってマッタリとしてる所にもう一人、野良の方がやってきて今度は黒グラ。

まぁこの人も上手いこと・・・
防御が低そうなので笛師の方がバグパイプに、ヘビィの方は回復弾を沢山もっていったみたいですが全然いらなかったんじゃない?

仕方ないので余った回復弾は私が美味しくいただきました。
あれ?もしかして私が攻撃もらいすぎるからバグパイプと回復弾だったの?
あーあー、そうかそうか、そうだよねぇ

・・・・・・ごめんなさい精進します。


そんなこんなで魔法が解けそうな時間だったので(午前3時)解散に。
その前にお3方をフレンド登録させてもらって・・・・・・


なんと!最後に来た人は前にも遊んだ事がある人でした!

何となく「見たことある名前だなぁ」と思ったんだよなぁ・・・
記憶力なくてごめんなさい。


その後少し積もる話をしてそのまま解散。


いやぁ楽しかった。
また週末にオンしてみようかねぇ
タグ:MH2
posted by 雨々 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

一言更新。

広告除け。



体感だけどFでの回避の無敵はデフォ8フレーム。

ドスより確実に長いと思う。

ま、体感だけど。
posted by 雨々 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

こっそり近況

えーっと、お久しぶりデス。

実は最近、コレやってます

先々週の日曜に何となく始めたらハマってしまいました。

そんな訳で暫く更新ないかも。
ごめんなさい。 
posted by 雨々 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

早朝の採取

ドス。
光蟲が切れていたので朝一で繁殖期の砂漠に採取へ。

7でトトスを釣り上げたら近いところから順番に虫あみを振って行ってネコの巣でドロン。
昼・夜・夜と3回行って光蟲7匹、のりこね6匹が採れてホクホク。

しかもネコの巣の爺さんから特産キノコまで貰えたり!!


ふふふ、こんな事もあろうかとマカ壷もって来た私、偉い!我ながら偉いすぎるっ!

さってキモは採取の途中で採れたから後はマカに漬けて10分〜っと。


・・・・・・10分後。


そういえば錬金調合だったヨねー・・・
錬金書なんて持って来てないヨねー・・・


そんな朝6時。

タグ:MH2
posted by 雨々 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

じゃーん!

じゃーん!

村1

村2

村3

村4



じゃじゃーん!!

街1

街2

街3

街4


ついに、ついに!!
調合書G・錬金編を手に入れたぞ!!
嬉しさのあまり村と街の両方で貰ってみた。


いっやぁ、Gを買ってから約2年。長かった。
タグ:MHG
posted by 雨々 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

