2009年11月01日

帰らぬ日々よ

3週間ほど前にパソコンのハードディスクがお亡くなりになりまして

ちょうど良い区切りだからとPC新調。
環境作りが1段落したところで、旧PCのデータのサルベージに挑戦したのですが・・・

ない・・・
方々から集めたモンハン動画がない・・・
フォルダごと行方不明に・・・
復元は絶望的かな・・・

ああ、達人たちの芸術のようなソロ動画も気持ちが凹んでる時に繰り返し見てたMADも
反省用にこっそり撮ってた自分のプレイ動画も全部はるか彼方へ消えてしまった。

ううー


ちゃんとバックアップとっておくんだった
posted by 雨々 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

またの名をアクマイト光線もしくはバスタービームはたまたトキメキレーザーと呼ばれるかも知れない弾の可能性について

つまりは滅龍弾の話。

素材の集め辛さと取り回しの重さで使われる事の少ない、いや話題になる事すら殆んどない弾ですが、改めてダメージを計算してみたら、いや、これは、意外と・・・。

------ キリトリ ------

インジェクションガンLv5(G) 攻撃力264

でグラビモス相手に
腹(破壊前)

貫通弾Lv1 7ダメージ
3HIT(内2回クリティカル)で29ダメージ

滅龍弾 1HIT毎に17ダメージ
4HITで68ダメージ
5HITで85ダメージ
6HITで102ダメージ!!

------ 谷折り -------

ちなみにイャンクック砲に貫通1を追加して撃った場合だと32ダメージ。


もしかして滅龍弾って強い?!
4HITで取り回しの重さを考えても十分お釣りがくるし、それ以上になれば拡散弾にも引けをとらない大ダメージ。
しかも味方を吹き飛ばさないので環境にも優しい。


でも腹に4HITなんて無理じゃないかって?

大丈夫!麻痺してる時にもっと効く頭から通してHIT数稼いでも良いし、突進を追いかける様に撃てば腹だけに6HITだって夢じゃない!!



 


・・・という夢を見たんだ。


だってまだHR11なんですものー!

あぁ早く上位に上がりたい・・・
posted by 雨々 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ビッグマウス

サフィニア邸で休日を」様に面白いバトンがあったので頂いてきました。


続きで大口叩いてます
posted by 雨々 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

WiiG序盤のススメ

連休だったのにあんまりゲーム出来てませんで、オンラインはやっとこHRが8になったとこ。
村の方はサシミウオ釣るのメンドクセーって辺りです。


ま、そんな訳で書くことがないのですが、野良してる感じだと思ってたより旧作経験者が少ない様なので、私的「オンライン序盤のススメ」でも書いてみようかと。



まず☆1
自分のキークエと他の人のキークエを消化してるだけで駆け抜けがちですが、☆1のクエストを全てクリアすると市場のお姉さんから「ご褒美」が貰えるので、余裕がある時に未クリアのものも消化しておきましょう。


☆2
大型の飛竜とも戦える様になって〜と思いきや、意外とキークエを消化しちゃうと☆3までやることがない。
他の人に☆3クエストを貼ってもらってサクっと駆け抜けても良いですが、ここでは焦らず装備を揃えたり、☆1のクエスト消化したり、あと虫取りも良いね。
☆3で使うであろう光蟲と上位以降手に入らないにが虫は集めておくと吉です。必要になってから集めるのは面倒だしね。


☆3
上位に入ってから装備を揃えることを考えると貯金しておきたいところですが、道程が長いので作りたいものが有ったら何も考えずに作った方がモチベーション的によろしいかと思います。
上位になるまで長いですが、色々な遊び方をする良いチャンスなので単なる作業にはしないで、今までと変わった事をしてみ下さい。裸とか裸とか。



では、皆さま良いルーキーライフを。
タグ:WiiG
posted by 雨々 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

丸ごとデメキン

ふと思った。
釣りの時の魚影から考えても、何故どう考えてもアロワナより小さいカクサンデメキンがカラ骨【大】の方としか調合できないのだろう?

そういえばドスアロワナから調合すれば弾が2個作れる事があるな。
もしかして元々どっちも【小】には入らない大きさなんだけど、アロワナは捌いて破裂器官みたいな物を取り出してるから【小】の方と調合できるのか?

それならデメキンを丸ごと入れて作るLv3拡散弾が調合成功率が高いのもうなずける!
逆に「絶命時に破裂する魚。」を捌いて大丈夫なのか気になるところだけど・・・
でもバクレツアロワナは1回の調合で1つしか弾を作れないし、成功率もデメキンと同じだし、【大】の方との調合だし、こっちは丸ごとカラ骨に詰め込んでるに違いない!!

やっぱりレベルの高い炸裂系の魚は危なくて捌けないんだろうねぇ


あれ?じゃあ・・・
【大】としか調合できないのに、1つずつしか作れないのに・・・
調合成功率が低い滅龍弾って一体・・・?

posted by 雨々 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

クローディアの熱い吐息

ふと思った。

そーいえばディアブロスって怒ると口から黒煙が出るなぁ
やっぱりアレって昔は他の飛竜と同じ様にブレスを吐いてた名残なのかなぁ
・・・・・・あれ?
でもディアから火炎袋が剥ぎ取れた事はないな
じゃあ一体全体どこを燃やして煙を噴いてるんだろう?


煙を吐くディアブロスさん(27歳・会社員)


火炎袋じゃないとなると・・・


やっぱり
『煮えたぎるはらわた』
かな?
すごく怒ってるし。

いや待てよ、
煮えてるんだったら煙が白いハズだな


じゃあ
『焦がれる想い』
かな?
焦げてるし。
「ソコをどいて!私はあの人も所へ行くのっ!!」
みたいな?

でも1匹のクエでも煙吐いてるな


となると
『熱いハート』
これかっ!!
さすが熱血ディアブロス!燃えるハートが火を噴いてるぜ!!

・・・・・・よく考えるとモノブロスと違ってディアはハート落とさないな
駄目だ、ディアは熱血じゃないや。
むしろ冷血。
だってハート持ってないもの



ってことは、まさか・・・・・・

『命』

・・・・・・・なのか。
確かに窮地になればなるほど怒って燃やしてるけど・・・
そうか、瀕死の連続怒りは燃え尽きる前の炎なんだね
ディアブロスは本能で理解してるのかも知れない

「命は燃やし尽くすためのもの」

って事を
posted by 雨々 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

お気に入り

森丘の薬草やジャングルの蜂蜜
火山で採った怪力の種と沼地で捕まえた光蟲
砂漠の真ん中に咲いてたサボテンの花も
みんな私のお気に入り

釣り針の様な片手剣と嵐を冠するランス
カミソリ、鉄扇、金床に大鎌
岩竜由来の連射弓だって
どれも私のお気に入り

煙る沼地で一斉にリロードされる銃槍
雪山の頂に響く狩猟笛
一直線に飛んで貫く緑の弾丸
ぜんぶ私のお気に入り


お肉がコゲたりエサを取られたり
切ない気持ちになったとき
私はお気に入りの事を思い出す
そしたら、ほら、そんなに悲しい気分じゃないでしょう
posted by 雨々 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

食事効果の継続時間

ミナガルデ(無印・Gでのオンライン拠点)での話です。

ハンター達はゲストハウスと呼ばれる専用の宿泊施設を拠点にし、狩りの準備をしクエストに出かけていきます。

さて、このゲストハウスではクエストに出かける前に一度だけ食事をとる事ができます。その日の食材の中からハンターが選んだ2種類を調理し、その組み合わせによって様々な効果が現れるのです。
ただし、クエストを終わるか1度力尽きるまで。


さてさて、継続時間ですが一度力尽きると効果がなくなってしまうのは良いでしょう。
瀕死の重傷でアイルー達に助けてもらわないとキャンプにすら帰れない有様なのです。たった1回の食事での効果なんか吹き飛んでしまっても不思議じゃありません。

クエストが終わったらというのも良いでしょう。
クエスト時間は最長で50時間(ゲーム内の1分=実際の1時間相当らしい)にも及びます。丸々2日間ぶっとおしなのか半日x4なのかは分かりませんが、むしろそこまで効果が持つ事が驚きです。
流石は、一生遊んで暮らせる、と言われる火竜の紅玉の売却金額をたった5回の宿泊代で超えるだけはありますね(キングルームの場合)。
また、早くクエストが終わった場合でも強大な飛竜と相対するストレスや行き帰りの移動時間などを考えると効果が無くなってしまうのも頷けますね。


じゃあ何が問題なの?っと言うと、それは「その日の食材」。コレです。
ゲストハウスの食材は一度宿の外に出る事で入れ替わります。つまりその時点で1日経ったという訳ですね。
はい。1日経ってるのです。
1人で狩りに出るのでなければ、自分1人だけ準備を完了し酒場で待つこともあるでしょう。そう!他の人が「その日」の食材が気に食わないで宿を出入りしている間!!

その間は飲まず食わず?とか、ゲストハウスって何泊しても1回の食事しか出さないの!?とか、色々と疑問はありますが問題は・・・

1回の食事での効果がそんなに持つ訳ないだろ!

と言う事。
いやいや、これは絶対に食事が凄いとかって問題じゃないって!
上で「流石はゲストハウス」みたいな事を言いましたが、前言撤回。
きっとハンターの体の方に秘密があるはずです!!


えーっと・・・ここまで前置きです。

長くて疲れたけど続きを読む
posted by 雨々 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

狩猟笛と肉焼きの素敵な関係

昨日の日記で
「なんで肉焼きが混ざってるの?笛と関係ないじゃん」
と考えた方も居るんじゃないかと思うのですが
むしろフレにそう言われたのですが・・・

とんでもない!
狩猟笛と肉焼き間には一言では語れない関係があるんです!


とりあえず狩猟笛の演奏と肉焼きを比べてみてください。
どちらも動けない(笛は多少移動できますが)。
どちらも音楽が流れる。
そして、どちらも一定時間経たないと効果がない!

どうです?
瓜二つ、兄弟の様にそっくりですね。
まるで一輝と瞬みたい。
ケンシロウとラオウみたい。


つまり戦闘中に肉を焼くのは戦闘中に笛を吹くのと同じと言っても過言ではないのです。


言うなれば肉焼きは狩猟笛のシャドーボクシング!

そして笛を担いでるときの肉焼きは言うなれば寸止め!!
「オレが本気だったらお前は今ので3回死んでたな」
と言外に言ってる様なものなのです!!

なんと言う余裕ッ!
生意気ですね。



さて、これだけ言えば分かりましたね?
笛と肉焼きの関係が。


戦闘中に肉を焼く人が居たら、きっとその人は笛吹きです。
そっと横に生肉を置いてあげましょう。




余談
posted by 雨々 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

回避性能マナー講座

先日、野良で回避性能+1を付けた人をご一緒する機会がありました。



その時に分かった回避性能+1を使う場合のマナーのまとめ。


・耳栓は付けない
咆哮は前転回避するもの、耳栓を付けるなんて邪道。

まぁ、そもそもドスでは両方同時には付けれない


・咆哮には前転回避
+1では物理的に回避できない場合だろうとも前転しなくてはならない。

避けれるかどうかは関係ない!転がれるかどうかが問題なんだ!!


・攻撃を避けた時
「紙一重か、回避性能が無かったら危なかったな」
と言う。

そう、たとえ前転してない場合でも。
なぜなら、それは回避性能で出来た心の余裕のお陰なのだから。


・攻撃を避けれなかった時
「直撃したら即死だったな、回避性能のお陰で助かった」
と、つぶやく。

回避性能、それは究極の防御スキル。



・回避性能が付いていない時
「たった2フレームの差じゃオレの前転は止められないぜ!」
「魂の回避性能・・・・・・とくと味わうが良い!!」

回避性能を極めた者にとってスキルの有無など関係ないのだ









結論:
回避性能+1を使うのはバカばっかり(褒め言葉
タグ:MH2
posted by 雨々 at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

失われ行くパッキング

時代が進むにつれ新しい技術が現れる反面
姿を消していく技術もまたあるもので


例えば風圧をしゃがみで避ける事だったり
咆哮の左足に飛び込む事だったり
倉庫整理の技術だったりするわけです


さて本題のパッキング。
主にガンナーがポーチに「何をどれくらい詰めるか」の技術ですが

Fでは
・クエスト報酬のボックス直送
 ⇒余り弾を報酬と入れ換えて「捨てる」必要が無くなった
・ボックスの拡張とスタック量の増加
 ⇒持ち帰った余り弾が倉庫を圧迫しない
・インフレ化
 ⇒弾代が相対的に安くなった

と、ガンナーが「必要最低限だけ」弾薬を持ち込む必要が薄くなってます。


ターゲットのモンスターとパーティメンバーの戦力を分析し
必要十分かつ最低限な弾薬をポーチに詰め込む。

弾が切れたらは足手まといになるし、
逆に多すぎるとあまり儲からない(最悪、赤字)。

そんなガンナーの生活に直結していたパッキングの技術も
これから先は廃れて行くのでしょうか・・・・・・



あぁ、面倒だけど楽しかったのになぁ、パッキング。
posted by 雨々 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

弾調合の平均値:考察

朝方はデータまとめただけで力尽きたので改めて。
考察というか思った事をつらつらと。


通常弾2と3、貫通弾1と2がそれぞれ生産数の確率分布が同じっぽい感じ。
これはもしかすると通常弾なら25-50-25、貫通弾なら5-85-10みたいに弾種によって確率分布が決まってるのかな?
ただ、それだと貫通弾3(カラ骨【小】+ハリマグロ)の1〜2はどうなるの?って疑問も。


もしくは散弾3も5-85-10だったから、「1〜3」なら5-85-10、「2〜4」は25-50-25みたいに調合結果の数字で確率分布が決まってるのかも。
それだと貫通弾3の調合生産期待値が39になるの!?1枠分にならないのはショックだなぁ
まぁカラランと素材が被らないってだけでも価値はあるかな。

あと、この場合だと通常弾3のカラの実+ドスはじけイワシの「3〜5」はどう言う風な分布の仕方になるのかちょっと興味がありますが、まぁ調べないでしょう。
どうせ1クエで5回しか調合できないし。


他にも、貫通・散弾の期待値2.05ってバランスは何を意図してるんだろう?ってのも考えると面白そうですね。
通常弾の25-50-25の分布は持てる数が多い→まとめて調合する場面が多いから数字がバラけるようにしてあるのかなぁとかも


まぁ暫くは考えるネタに尽きない感じなのでボーっとした平常運転に戻します。


[08/0914 追記]
やっぱり気になったので貫通3も調べてきました。
予想通りの70-30。
期待値通りだとハリマグロを最大数持ち込んでも1枠分にギッリギリならないみたいです。

なんか、ちょっと損した気分?
でも貫通2みたいに中途半端に多く出来る(期待値どおりだと1枠+11発)のも好きじゃないので、これはこれで良いのかな。


ま、結局のところ弾調合の期待値なんて知ってても
「だから何?」
って言われたらソレまでなので、豆知識ていどに憶えておくのが良いのかな。

posted by 雨々 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

弾調合についてフと思った

通常3の調合に使うカラの実とはじけイワシの・・・
はじけイワシ・・・・・・ってよォ〜〜。

「絶命時にはじける魚。」ってのは、わかる・・・スゲーよくわかるよ。
ランゴスタだって死んだらはじけるしな・・・。

だが、通常3の調合結果が2〜4ってどういう事だぁぁ〜〜〜っ!?
生きたまま三枚におろせるかっつーのよーーーーッ!
ナメやがってこの魚ァ、超イラつくぜェ〜〜ッ!!
三枚どころか四つになってんじゃあねーか!
アゴのハリしか使われないハリマグロを見習いやがれってんだ!チクショーーッ!

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
調合結果2〜4ってどういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!

-----------

4つってのは3枚+頭なのかなぁ。と思ったんですが、
サイズが大きければ(ドスはじけイワシなら)5つに出来るって事はブツ切りなのかな?
ブツ切りにされても死なない魚って・・・
ちょっとイワシが頑張ったら着弾しても兆弾しないんじゃないか?

鉄鋼榴弾なんかも気になりますね。
あっちは生きたまま弾に詰めれる大きさなの?とかも


しかし、飛竜戦で調合書を広げながら魚をさばくハンター。ってシュールな画だなぁ

最近、弾調合をする機会が多かったので
ボーっとこんな事考えてニヤニヤしてました。
posted by 雨々 at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

改めて、ディアブロスってスゴい

何が凄いかって?
ディアって砂に潜ってる時に音爆弾つかうとビックリして出てくるじゃん?
でも怒ってるときには音爆が効かない。

いや、これ自体は別にスゴく無い。
クックだって怒った時は音爆弾なんて効かないしね。

でも、ディアは怒ってる時に音爆を使われると
ただ効かないだけじゃなくて
地中で一旦止まってターゲットの再確認をしてるみたい。

だから怒ってるディア相手に音を使うのはスゴく危険。
弱点を克服して、さらには逆に武器にしちゃうディアってスゴい!


でもこれって一体どーゆう事なんだろう?
と考えてみた。


ここまで前置き。

本題。
posted by 雨々 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

死神クエの謎

ディアは縄張り意識が強くて、一つの縄張りに2匹居るのってツガイ以外ありえないらしいんですよ。


そんな訳でGまでの4本は岩地側と砂地側で分かれてたし、ドスでは原種と亜種のツガイだったのですが・・・


さて、ここでFの死神クエです。
亜種2匹のクエストですが移動範囲が2匹とも同じです。
つまり縄張りに2匹居るわけです。
ディア亜種は繁殖期のメスの事なのでツガイではないハズ
なのに、何故?


まぁ、ツガイでは無いなら縄張り争いの最中なのでしょう。きっと。
ディアくらいタフなモンスターになると縄張り争いもスグに決着が付かないのも頷けます。
生態ムービーでは尻尾の一撃で決着が付いてましたが、それまでに突進やら突き上げやらの激しい応酬があったのでしょう。
大体、体格が同レベル以上の相手に使わないなら鉄山靠なんて会得してる理由が分かりません。


・・・話が逸れました。
死神クエの話でしたね。
縄張り争いの真っ最中のハズの彼女たちですが、クエストの間は全くそんな様子を見せないで協力してハンターに攻撃してきます。


一体なぜ、一見してドスゲネポスにすら体格で劣るハンターが、自らと同レベルの体格を持つ獰猛な雌ディアブロスより、先に縄張りを侵してきた相手より、これから縄張りを奪い取りたい相手より、危機だと認識されてるのでしょうか。


確かに砂漠の帝王と呼ばれるディアボロスの事、クエストリタイアや時間切れでハンターを撃退した事も多いでしょう。
でも、所詮は一度撃退した相手、そこまでの脅威ではないハズです。


なぜ、なぜ・・・
そういえば雌2匹なのも謎だ、雄は何で居ない?繁殖期なのに・・・


はっ!?
ま、まさか・・・・・・


話はドスの頃まで遡ります。
その頃、多くのハンターが最高峰と言われるクエスト4本の角に挑戦していました。
勿論、そう簡単に成し遂げられるハズもなく達成までには多くのクエスト失敗、リタイアの山が築かれていきました。


そう!!

原種(雄)だけを倒しての、失敗、リタイアの山がッ!!!



だから、死神クエの黒ディアたちは縄張り争いを一時棚上げしてでも、愛する夫を奪ったハンター達への復讐の為に協力して襲い掛かってくる訳です!



まさか書き始めた時にはこんな事実が隠されてるとは思いもしませんでした・・・


もしかしたらクローディアの咆哮は愛する者を失った、悲しく切ない咽び泣く声なのかもしれません。









自然って厳しいですね。
posted by 雨々 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

砂漠のロブスター

MHGの近況は☆4のキークエも終わって緊急クエストが出てくるまでの、
のんびりまったりの鉱石採取の日々です。
もっぱら砂漠でドラグとユニオン掘ってドスガレ倒しての繰り返し。

ところがこの前、そのドスガレクエの報酬にちょっと気になるもの見つけてしまいました。

「エビの大殻」

フロンティアではトトスの剥ぎ取りでしか取れないアレです。
説明を見てみると

---------------------------
魚竜類の餌になったと思われ
るキングロブスター。胃袋に
甲殻が残っていた。珍品。
---------------------------

ハッキリと胃袋から出てきたものだと書いてありますね・・・

さて、この際なぜ胃袋の中のものが報酬に入ってるかは無視しましょう。
それより問題はドスガレオスがロブスターを食べていた事実!

トトスの剥ぎ取りで取れることからエビが水棲なのは間違いないはず
ガレオスが水の中を泳ぐことがあるって事か?
でも、そんなガレオス見たことない。
じゃあエビが砂の中にいたって事か。

・・・・・・・エビが砂漠にいる?

上でも言ったけど水棲のはずのエビが砂漠の、砂地にいるのか?
でも、ドスガレオスの胃袋から出てきたのは事実。

つまりMHGの砂漠は干潟の様なものって事かっ!
あの砂の下は水っぽいのかっ!!

確かにそう考えると本来きれいな水色のハズのガレオスが茶色なのも、
ガレオスの通り道にある昆布っぽいものも、
昼のクエストしか受けられないもの納得がいく!

そっかぁ夜は潮が満ちてるから入れないのかぁ・・・・・





結論。
旧砂漠は死の大地では無く、生命の揺りかご。
だって、実際は砂漠じゃなくて干潟だし。




同じく報酬で出たバクレツアロワナの事は今回は気にしない方向で。


・・・・絶命したら爆発するのにガレオスが食べて平気なのかなぁ?
タグ:MHG
posted by 雨々 at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

スイートマルシェ

ミナガルデのゲストハウス「ビショップ」で供される食事。
その食材の中にふと目が止まったものがあった。

「スイートマルシェ」

 

スイートマルシェって?
タグ:MHG
posted by 雨々 at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

雪山7のキャンプ跡

ふと思った。


雪山7のベースキャンプ跡地って変じゃない?


まず先に森丘のベースキャンプ跡を考えてみよう。
森丘の方はそもそも気候が穏やかだし、周りの樹木で雨の影響も少なそう。
ランポスがたむろしてたり、ファンゴの群れが沸いたりするけど、
飛竜などの大型モンスターはやってこない。
ドスランは・・・どうだったっけ?
まぁ熟練したハンターが定期的に使っていれば維持は難しくなさそう。
それでも、現キャンプの方が安全面は段違いに良いし、
何といっても釣りが出来ないので今は使われていないのも納得がいく。


一方、雪山はと言うと・・・・
上を見ても下を見ても絶壁になってる巻道。
キャンプ跡は丁度壁が窪んだ場所にあるからマシだろうけど
それでも雪や風の影響をモロに受けそう。
モンスターの通り道にもなってて、
ドスファンゴ、フルフル、ドド、ティガ、クシャなんかの
雪山に生息してる大型モンスターが巡回してくる。

安全性皆無!日当たりも悪くて!釣りも出来ない!!


現在使われていない事より、
以前、何故ここにキャンプを構えたのか分からない立地条件の悪さ。



・・・本当に、なんでだろう?

A1.昔は気候が温暖だった
ハンターの歴史って間に気候が変わるくらい古いものなのか?
大体、気候が温暖でもモンスターの通り道には違いないだろうし
却下。


A2.昔は安全だった
昔はモンスターの通り道では無かった。
土砂崩れなんかで地形が変わってモンスターの通り道になった可能性はある。
ただ土砂崩れがあったとした場合、崩れたのはキャンプ跡から見て谷側だろう
だって、上が崩れたらキャンプ跡が残ってるはずないし
しかも谷側が崩れたとしても、崩れる前から天候の影響は受けそうな場所。
却下。


A3.昔は釣りができた
谷側に崩れる前は池があったとしたら?

 こ れ だ !

釣りが出来るなら多少危険でもキャンプを構えたくなるのがハンターの性!
私も雷光虫さえ居なければ古塔の3でキャンプ張りたいくらいだし!
なるほどなるほど。




結論。

山の知識が0の人間がこーゆー事を考察するもんじゃない。




いや、ごめんなさい
大家族がクリア出来ないくて、つい・・・・・

ドド2匹を同時に対処するなんて私の脳スペックじゃ無理だよっ!


・・・・・・次は片追い試してきます。
posted by 雨々 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

