2009年11月17日

トロイとどカノン

トライを初めてから3ヶ月半。
最近ふつふつと沸き上がるこの気持ち、もう我慢できないっ!
「貫通弾Lv3が撃ちてぇぇぇ!!」


ってな訳で組み上げたのがこちら。

B:トロペクルガン
F:ライトボウガン
S:ブリザードカノン


名前をテキトーに区切って繋いだらタイトルみたいになりまんた。
べ、別にトドが好きなんじゃないンだからねっ!


置いといて。

飛距離 0.81 のライトボウガンです。
弾種は通常 ?/6/6 で貫通 3/3/5 でその他は回復1が速射で、Lv1状態異常弾が一揃いと言ったトコ。

貫通1、2の装填数がちょっと物足りないかなぁ
フレームをジャギットにすれば貫通が 4/5/5 になるのですが、貫通1が速射になるのとタテガミが付くのがなぁ・・・
まーおとなしく貫通弾追加つけましょうか


見た目も、まぁ、質感が統一出来てない気がするものの、なんとか及第点でしょうか。(個人的に


しかし装填数が組み合わせで決まる様になったの、飛距離が調整出来る様になったお陰で、多段HITの弾が使いやすくなったのは良かったなぁ
貫通3をピンポイント"じゃなく"使える日が来るなんて、ね♪
タグ:MH3
posted by 雨々 at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 装備紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

リベンジ!

ベリオロスにリベンジしてきました。
付き合ってくれたフレさんありがとう。


実は今回は1乙もしませんでした。
なんだ、やっぱりベリオロスなんて楽sy・・・
うそです。ごめんなさい。


乙らなかったけど回復殆ど飲みきったし危ない場面も何度もあったり。

やっぱ苦手だわコイツ。


んで、何が苦手なんだと考えてみたら

接近時の噛み付き、尻尾攻撃が見てから範囲外に逃げれない。
噛み付きは横に避けてたのですが真後ろに転がれば平気なのかも、今度ためしてみよう。
尻尾はよーわかりません。ベリオロスに近づく様にしてみたらどうなんだろう?

中〜遠距離時は突進とナルガステップ(翼で斬りつけてくるヤツね)は問題なし。
横に回りこんでくるジャンプの後に突進or下がってブレスをしてくるけど、方向転換のときに踏まれる→ブレスの回避が間に合わない!のコンボが凶悪。回り込まれたときに少し離れるように回避しろってことか?うーむ・・・
あ、「問題なし」とか言ったけど爪折った後の話です。爪あるときは早すぎて反応できねーよ!
どうすりゃ良いんでしょ?

あとホバリングor三角跳びからの回転ぶちかましが範囲広すぎーで避けれません。
思いっきり前に出れば良いのか?
三角跳びは1回壁際にバックステップしてからやるので、それ見たら納銃しても良いかもね。
ホバリングの時は他の攻撃との兼ね合いがあるからどうすっかな、とりあえずベリオの真下を維持するのが安全っぽいけども、ブレスがちょっと怖いんだよね。



なんだからダラダラと書き殴ってしまった・・・

結局、圧倒的に経験値が足りねーだけじゃん。
しばらく練習がてら通ってみようかね。


.
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posted by 雨々 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ペアべりお

最近モンハン出来てませんでした。
全部、仕事と酒と新PCとべヨネッタが悪いんだ!!

まぁ置いておいて。

そんな訳で禁断症状が出かかってたので久しぶりにフレさんの街を強襲。
ペアでベリオロスに。


ところで、
実は2週間くらい前に、モンハン出来なくなる前ですね
野良の方とペアでベリオロス行ってですね
やたらと調子が良くって、野良さんにすごく上手いって褒められたのですよ!
なのでリハビリには丁度良い相手かな、と。
ベリオロスなら鈍った腕でも楽勝かな、と。


閑話休題。

さてさて、そんな"楽な"ベリオロスなのですが

開始1分で私1乙。
ちょぉ!?フレさん合流すらしてねーぞ!

2つ目のエリアで私2乙目。
あぁ!ターゲットが突然集中してフレさん困ってるっ!
ごめん、ごめんよう。

弱って寝たところを叩き起こした後、私が3度目の乙。
尻尾まで切って貰ったのに・・・
ごめんなさい。ベリオロスなめてました。


今日の反省点。
・攻撃に向かって転がれば大抵避けられる。・・・と思ったらそうでもなかった。
・ガンナーは壁背負わないとベリオロスが走り回って近接がやり辛そうね。
・走らせたくないからって接近戦するとガードが無しでは地獄でした。ホント無理。
・あの時の野良さんはとっても褒め上手。


しかし悔しい。
時間なくてリベンジ出来なかったのがより悔しい。
悔しいからちょっとソロで練習しようかな。
と思った気持ちを大切にしたい。



でも酒が入ったら忘れそうな気がしないでもない。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

帰らぬ日々よ

3週間ほど前にパソコンのハードディスクがお亡くなりになりまして

ちょうど良い区切りだからとPC新調。
環境作りが1段落したところで、旧PCのデータのサルベージに挑戦したのですが・・・

ない・・・
方々から集めたモンハン動画がない・・・
フォルダごと行方不明に・・・
復元は絶望的かな・・・

ああ、達人たちの芸術のようなソロ動画も気持ちが凹んでる時に繰り返し見てたMADも
反省用にこっそり撮ってた自分のプレイ動画も全部はるか彼方へ消えてしまった。

ううー


ちゃんとバックアップとっておくんだった
posted by 雨々 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ムトゥ

その内やろうと思ってたWiiの接続設定の見直しをようやくしました。

・・・

ぎゃー!MTU値が0になってるじゃないかー!

ときどき妙にラグかったのはコレのせいか?

とりま1454に設定。

ここを参考にPCから最適値を調べてみる。
Pingで1472までOKだったから1500でも良さそーかな?

その内変えよう。
posted by 雨々 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ねんがんのー!

念願の火竜砲改フレームを手に入れたぞ

やっと逆鱗が集まりました。
長かった・・・
ま、強化は途中で止めてるんですが

誰だよ、生産に逆鱗5枚も使わせておいて強化素材に紅玉まで要求しやがるのは!
嫌がらせってレベルじゃねーぞ!!


んで、ちょっと気になったので火竜砲改3パーツの生産・強化素材をまとめてみました↓

火竜の逆鱗*5
火竜の紅玉*2
火竜の上鱗*10
火竜の堅殻*22
火竜の翼爪*16
火竜の尻尾*4
火竜の延髄*2
爆炎袋*8
竜骨【大】*10
カブレライト鉱石*8
デプスライト鉱石*8


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・一瞬Fかと思いました。

なんと言うか・・・これはヒドい。




まー、コレに限らずトライは上位ボウガンの素材の設定が可笑しいです。

3パーツに分割されたんだから素材も1/3で良いじゃん!

あれか?1パーツ作ると組み合わせがドーンと増えるから生産・強化の素材もドーンと増やしちゃえ☆

って事なのか?


なーんだかなー
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posted by 雨々 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

火竜なブラスター(改)

やっとこ火竜砲改バレルが作れたので、前に作った火炎弾撃ちボウガンのバレルを換装してみました。
(火竜砲改B+アグナブラスターF+アグナブラスターSになりました)

主な違いは火炎弾の装填数が7→6になって速射が付いたのとシールドがなくなったこと。
あと竜激弾が 0/3/2 から 0/4/0 になったくらい。

火炎弾の枠での火力が上がって息切れし辛くなったけど、代わりに速射+シールドなしで危険度UP☆

さすがに上位まで来たので予備動作はあらかた覚えてはいるのですが、だから避けれるのかと言うとまた別の話で・・・いやぁ速射の硬直もあって攻撃を食らうこと食らうこと。

なんとか2乙+回復飲みきりで済ませたけど(一緒に行った方ごめんなさい
こらぁ上級者向けボウガンだぁね


万年にわかガンナーの私には荷が重いわ
しばらく封印。かな。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

こーでぃねーと

ボウガンの組み上げが難し過ぎるんです。

ブレやら飛距離やら弾種やらパラメーターが多くて
アッチを立てたらコッチが立たない
コッチを立てたらアッチが極端に成り過ぎる

ってのものあるのですが


一番困るのは”見た目”


”モンスター素材を使ってます”感が前面に押し出されたパーツが多くて、組み合わせで使おうとすると途端に見た目が破綻します。
フレームにはたてがみとか角とか生えてたり、バレルは顔になってるものが多いし、ストックも尻尾になってるのが割とある。

そりゃあ昔っからまんまモンスターっぽい見た目のボウガンはあったけどさ
クックアンガーとかグラビモスハウルとかハニーコーマーとか・・・
私もあーゆーボウガン大好きだったけどさ
双璧には毎回エビィガン担いで行ったりしたけどさ

でも、でもね・・・

クックの頭とランゴの尻尾の生えたグラビモスハウルなんて想像したくもないんですよ

モンスターっぽさが無くても、ベースが木か石か鉄か、色は赤か青か・・・ってただでさえ組わせるが難しいのに。

色々と組み合わせる前提のシステムなんだから、もうちょっと何とかして欲しかったなぁ
と、思う今日この頃です。


せめてパーツ毎にシンボルカラー的なものが付けれたらなぁ

次回作に期待・・・なのかな。
タグ:MH3
posted by 雨々 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

連戦嫌いなのにっ!

「なんだよ深淵の龍玉ってジエンの上位素材か?」
ってな感じでずーっとジエンバレルが作れてなかったのですが
調べてみたら、あら不思議、ナバルの素材かよ!
そりゃジエンをいくら倒しても出ないわー


そんな訳で村に籠ってナバルでマラソン。
1戦目でテキトーに追っ払ってセーブして2戦目は10分針で討伐。
はぎ取り&報酬で出なかったらWiiメニューに戻ってやり直し。
を3時間繰り返したところ・・・

出 な い ん で す け ど ?

あっれ?
おっかしーなぁ、村限定素材のはずだよな?
あんまりマゾい設定にゃしないよなぁ

・・・

調べてみた。

おいぃ、はぎ取りも報酬もどっちも2%しかねーじゃねぇかよぅ
こりゃ簡単に出ないわぁなぁ

スグに手に入れるのは諦めてしばらく街行く前にノンビリ何戦かずつやる事にしよーかね




合い言葉は、
「無印モノブロスハートよりはマシ!」


使い道は段違いに多くなってるケドネ
タグ:MH3
posted by 雨々 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

苦手が増えてく

ラギアクルス
水中での攻撃全般が苦手。
特に2段タックルと2段突進がさっぱり分らん
1回目避けても2回目喰らっちゃうし、どったもんかね


リオレウス
風圧からのコンボが凶悪で苦手。
その他は何となく対処できるけど
逆に何となく攻撃喰らっちゃってピンチになることも多い


ギギネブラ
キモいのを差し引いても動きが苦手。
特に噛み付きは対処が「1回目で喰らっとけ」しか思いつかないくらい苦手


ウラガンキン
転がってくる攻撃が直進か曲がるか分らなくて苦手。
あといつの間にか隣にある爆弾岩も苦手。
でもその他の動きは素直だから割りと好き♪


ディアブロス
新しい攻撃全般が苦手。
連続突進とか勘弁してください(回避のスタミナ的に)
突き上げのパターンが多いのもタゲの把握が訳分らなくなるから苦手〜


アグナコトル
潜りまくるのと攻撃されると火が付くのが苦手。
地中からの噛み付きをガードしたら硬直中に捲くられるとか勘弁して下さい
避けようにも判定が妙にデカいのと飛び出してくる位置がよー分らなくてダメだめ
あと歩き接近で踏まれる→噛み付きの(の後の尻尾ビンタ)のコンボが凶悪すぎる・・・
今日まさに3死したばっかりの新鮮苦手。
しばらく見たくねぇ・・・



おまけ

ベリオロス
ほとんどやったこと無いけどきっと苦手。
あー・・・私がティガ系の骨格が嫌いなだけって噂もあるw


ナバルデウス
大きいから苦手。
カメラが見づらくってねw





・・・・・・あれ?
もしかして私って☆5に上がっちゃダメだったんじゃね?(実力的に
タグ:MH3
posted by 雨々 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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